忍者ブログ
日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
今日体脂肪を測定したら、なんと!13.5%でした!!一ヶ月前が15%台、一週間前が14.4%。そして今日が13.5%。最近トレーニングをサボってましたが、順調に体脂肪さがってます。っていうかたまたまかな?


それはそうと、今日のテーマは俺の考えるダイエットについて。


以前の日記にも書きましたが、巷でよく耳にするダイエットという言葉は何を減らすことをいっているのでしょう??おそらく体重です。雑誌には何ヶ月で何キロ痩せましたみたいな文章がのってたり、女性は体重をいうことを恥ずかしがったり。

しかし、よく考えてみてください。体重とは読んでそのまんま、体の重さを表す言葉です。カラダは骨や筋肉、臓器や脂肪、血液など様々な組織で構成されています。それらをあわせた重さが体重。逆に考えると体重を測定したところで、その内訳はわかりません。


つまり・・・


体重が10kg減ったとしても、何が減ったのかはわかりません。筋肉?脂肪?脂肪が多く減ったのならカラダにとって非常に良いことだと思います。しかし、筋肉が減ってしまうと関節には負担がかかるし、減った筋肉の部分には脂肪がつきやすくなるしで大変です。しかも筋肉の方が脂肪よりも重たく、落としやすいのです。何もしなかったらいいだけですもんね。短期間で急激に減るのは筋肉だと思ったほうがいいでしょう。

では、何を指標にしたらいいのでしょう?俺が思うのは体脂肪率です。これは読んでそのままカラダの中の脂肪の割合を表しています。たとえ体重が変らなくても体脂肪率が下がれば健康にもいいし、見た目もスリムになります。俺が実践しているのもこの体脂肪率を指標としたダイエットです。みなさんもいかがですか?

ちなみに、俺が現在体脂肪を測定するのに使用しているのはオムロンのカラダスキャンです。全身の体脂肪以外にも部位別の皮下脂肪率や骨格筋率まで分かります。しかもメモリー機能があるので以前との比較もできます。こういう道具があればダイエットのモチベーションも保ちやすいと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッターはじめました♪
注目のキャンペーン!
コーレル株式会社 Corel ストア WinZip



ブログランキング
いろいろな人気ブログが集まってます。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

最新コメント
[12/16 おもろっ]
[07/13 ちょんまげ]
[05/23 KK]
[01/24 ちょんまげ]
[11/09 pooh]
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
ウェブ検索
プロフィール
HN:
ちょんまげ
性別:
男性
職業:
専門職
自己紹介:
☆趣味
 食べ歩き
 ドライブ
 サーフィン
 車いじり全般
 ビリヤード(最近やってない・・・)
 旅行
 モータースポーツ

☆興味があること
 環境問題
 健康
 ダイエット
 仕事(がんばりたいとは思っているが・・・)
 英会話
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]