忍者ブログ
日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

LINEのトーク履歴をバックアップしようと思っていたのですが、「正常に処理できませんでした」との表示で全然バックアップできない・・・。困っていたのですが、簡単なことで解決したのでシェアします。

 

 


 

先日、スマホの機種変更をするにあたって、LINEのデータをバックアップする必要がありました。古い機種で一度バックアップして、新らしい機種からデータの復元をすればデータの引継ぎができます。

 

 

 

ってことでさっそく『歯車マーク』⇒『トーク』⇒『トーク履歴のバックアップ・復元』へと進み、『googleドライブにバックアップする』からバックアップを開始。

 

 

初めに「LINEに連絡先へのアクセスを許可しますか?」と聞かれたので許可するにして、バックアップを始めたのですが、70%くらいで「正常に処理できませんでした」っと表示されてバックアップできず。前回(昨年末)はできたのに・・・。

 

 

ってことでネットで調べると、対処法としては

 

LINEが最新版ではない可能性⇒最新版に更新する

・スマホを再起動する

・色々と開いているアプリをすべて閉じて、スマホの処理速度を上げる

 

などなどが書かれていました。

 

 

で、実際にやってみるも、状態は改善せず・・・・。

 

 

う~ん、と思って、PCでログインしてみるも、PCからではバックアップはできないんですね。

 

 

そんなこんなで、悪戦苦闘していたのですが、最終的に簡単な作業でバックアップできました♪

 

 

 

その作業は、「googleドライブにバックアップする」の下にある「Googleアカウント」を設定しなおすだけです。

 

 

元々、ちゃんとGoogleアカウントは設定されていたので、アカウントの選択は大丈夫だろうと思い込んでいましたが、念のため「Googleアカウント」をタップして、同じGoogleアカウントを選択しなおしたら無事にバックアップが完了しました♪

 


関連したテーマの人気ブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ

 

 

PR
かなりお久しぶりの更新になってしまいました。ちょっとバタバタしていたもので。 そのバタバタしていた間に、ソニーのエクスペリア(Xperia)SOL22に再び電源トラブルが発生しました。。。結論から言うと前回のトラブルの記事の内容に加え、皆さんがコメントで補足していただいた情報を追加して、無事に2度目の復活をとげました!





サクッと、記載しておきます。詳しくは前回の記事とコメント欄を参照してください。



症状がでたのは3月頃。電源ボタンが超過敏になってしまって、一回押すだけで何回も押したかの如く画面がついたり消えたり。しまいには押してもいないのに画面がついたり消えたり。。。


復活させた方法は、まずはバッテリーを完全に放電させます。普通に放電させただけだと、しばらくするとまた電源が入ったりするので、これでもか!っと言うくらいに放電させます。今回は電源ボタンを押しても画面が反応しなくなったあとも、電源ボタンが押された状態になるようにスマホを固定し、赤いランプが点灯しなくなるまでひたすら放電させました。


で、効果があるかわかりませんが、いったんバッテリーやSDカード等の付属品をとりはずして、再度装着。


あとはフル充電!


フル充電後、数回は電源ボタン過敏症状がでていて、『あれっ?失敗かな??』と思っているうちに次第に正常な反応に戻りました。



これにて一件落着♪ってな感じでその後は普通に使用できるようになりました。





っていうかまだSOL22使っているんですか??っと突っ込まれそうなので先に報告しておくと、先週約4年間使用したSOL22から最新機種のXperia XZs(SOV35)に機種変更しました♪



最後の方はメモリーの容量が足りなかった影響かフェイスブックのアプリを立ち上げるとスマホが勝手に再起動したり、Eメールが容量不足の為受信できなかったりとかなり限界にきていましたからねぇ。



今ではSOV35で快適にスマホを楽しんでいます♪




関連したテーマの人気ブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
XPERIA(エクスぺリア)SOL22の電源ボタンが壊れちゃったんですが、あれやこれやとイジッてたら治りました(笑)同じトラブルに見舞われた人の参考になれば幸いです。

文末に追記しましたが、Xperia XZ1 compactでの症状にも対応できるみたいです。




その時は突然やってきました。スマホを握りながらパズドラをしていたら突然画面が真っ暗に。。。。



あれっ?っと熱中しすぎて電源ボタンを押しちゃったかな??っと思い、電源ボタンで画面を復活。その時はそれっきりで、ゲーム終了後に画面を消してしばらく放置していました。






で、しばらく後に再び電源ボタンを押して画面をつけると・・・、パッと付いて、また真っ暗に・・・。電源ボタンを連打したような感じ。あれっと思ってもう一度画面をつけてセキュリティーロックを外した後も、すぐにまた画面が真っ暗になったり、またついたり。。。



その後、あれこれと格闘していると、電源ボタンに指が触れただけでボタンが反応していることが判明。ボタンを押してない時も勝手に反応しているんですけどね。






とりあえず、困った時の再起動。ってことで再起動するも変化なし。



もうワンステップ上のバッテリー外し!・・・、変化なし。



シムカードやSDカード外し!・・・、変化なし。。。。



一旦電源を落として外せるものは外してみたのですが、直る気配なし。。。







う~ん、困った…。まだ機種変してから2年経つまでは数カ月かかるし・・・。修理代を覚悟かぁっと思っていたのですが・・・。






バッテリーを使いきって電源を落とした後に充電して起動すると直りました♪






バッテリーを外してもダメだったのに、バッテリーを使い果たして充電すると直るなんてビックリ!



電流の流れる回路のトラブルだっんですかねぇ。てっきりファミコンのボタンみたいにボタン内部のゴムか何かが壊れたのかと思っていましたが・・・。




同じようなトラブルになった人は是非一度試してみて下さい。



※有益なコメントを頂きました!
バッテリーを放電する際は、完全に放電させると良いようです!電源が落ちても電源ボタンを押したりして、さらに電力を消費しましょう!数時間放置したりして、電源ボタンの反応がまったくなくなるぐらいのほうが良いのかもしれません。
(コメントを頂いたみどりさん、夏みかんさんありがとうございました。)


※またまた有益なコメントを頂きました!
このバッテリートラブル、Xperia XZ1 compactでもみられるようですが、この記事と同様の対応で復活できるようです!
(コメントを頂いたKKさん、ありがとうございました。)









関連したテーマの人気ブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
ツイッターはじめました♪
注目のキャンペーン!
コーレル株式会社 Corel ストア WinZip



ブログランキング
いろいろな人気ブログが集まってます。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

最新コメント
[05/31 正規品と同等品質のコピー品]
[05/25 誕生日]
[05/23 ブランドスーパーコピー]
[05/20 ブランドコピー]
[05/05 誕生日]
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
ウェブ検索
プロフィール
HN:
ちょんまげ
性別:
男性
職業:
専門職
自己紹介:
☆趣味
 食べ歩き
 ドライブ
 サーフィン
 車いじり全般
 ビリヤード(最近やってない・・・)
 旅行
 モータースポーツ

☆興味があること
 環境問題
 健康
 ダイエット
 仕事(がんばりたいとは思っているが・・・)
 英会話
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]