忍者ブログ
日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
今日は仕事が休みだったので車の廃車手続きをしに軽自動車協会に行ってきました。

廃車するのは前年度レースに使っていた軽自動車です。今年度から車を乗り換えたので部品取り車みたいな扱いになってたんですが、6月で車検が切れるのでプレートを返納することにしました。そのままにしてても税金かかるし。



ここで廃車についての豆知識。(知ってる人にはあたりまえですが・・・)
一言で廃車手続きといっても一時使用中止と解体の二種類があります。

一時使用中止:プレートを返却して車体を残しておく場合。この車体は車検を受ければ再びナンバープレートをつけて走れるようになります。

解体:そのなの通り、スクラップ工場で鉄くずになった場合。



今回は一時使用中止です。必要な持ち物はナンバープレートと印鑑です。まず、軽自動車協会についたら総合案内で必要書類を購入します。一時使用中止ということを伝えたら、その必要書類(自動車検査証返納証明書交付申請書・自動車検査証返納届出書と軽自動車税申告書)をそろえてくれます。値段は35円です。

それらを記入したら車検証とナンバープレートを揃えてプレート返納係に提出します。書類にハンコを押してくれるので、それを書類受付の場所に提出します。一時使用中止証明書を発行する場合は350円かかります。次に車検を受けるときや譲渡するとき、税の返還を求めるとき、場合によっては解体業者にも提出を求められるので発行してもらった方がいいと思います。

これで終了です。時間にしたら15分くらい。書類の書き方も建物の中に貼ってあるし、特別な技術もいらないので手数料払って行ってもらうなら自分で行った方がお得ですよ。


その他の車種のDIYについてはこちらの目次へ




関連したテーマの人気ブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ツイッターはじめました♪
注目のキャンペーン!
コーレル株式会社 Corel ストア WinZip



ブログランキング
いろいろな人気ブログが集まってます。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

最新コメント
[12/16 おもろっ]
[07/13 ちょんまげ]
[05/23 KK]
[01/24 ちょんまげ]
[11/09 pooh]
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
ウェブ検索
プロフィール
HN:
ちょんまげ
性別:
男性
職業:
専門職
自己紹介:
☆趣味
 食べ歩き
 ドライブ
 サーフィン
 車いじり全般
 ビリヤード(最近やってない・・・)
 旅行
 モータースポーツ

☆興味があること
 環境問題
 健康
 ダイエット
 仕事(がんばりたいとは思っているが・・・)
 英会話
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]