忍者ブログ
日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
臨床家の間でベストセラーの解剖学&触診法についての洋書。
 
b324ba29.jpeg









 
前半には皮膚や筋肉の構造、筋膜やリンパ、神経、血管などの解剖学的知識が書かれており、後半はランドマーク(骨指標)や肢体の断面図、筋肉や骨指標の触診法が書かれています。わかりやすいイラストが多く使われており、実際にどのように筋肉を触るかが非常にイメージしやすいです。
 
今回紹介しているのは赤いバージョンなのですが、本屋さんには青いバージョンもあります。赤がテキストなのに対して、青バージョンは筋肉等の解剖学を暗記する用になっています。空白に自分で筋肉や靱帯、骨の名前を書き込んで勉強するってな感じです。赤バージョンとセットで使うと効果的です。
 
その他にも持ち運びやすいようなカードタイプのバージョンもあります。カバンに入れて持ち運んで電車やバス等のいろんなところですきま時間を使って解剖学を勉強するにはもってこいな感じだと思います。
 
 
 
<関連本>
触診に関する和書なら以下の本がおススメです。筋肉の解剖の勉強にもなります。

PR
 
ITECという国際的な団体のマッサージコースのテキストです。
ef4c4751.jpeg







 
マッサージの歴史
マッサージに関係する解剖学
マッサージテクニック
マッサージのもたらす効果
プロとしての心得や行動、身だしなみ、備品
面接方法
各種マッサージ(チェアマッサージ、リンパマッサージ、幼児へのマッサージ、ストーンセラピー、スポーツマッサージ等)の解説
他の補完医療(アロマセラピーやリフレクソロジー等)の解説
 
などといった内容から構成されています。巻末には専門用語の解説集ものっています。マッサージを科学的、理論的に勉強したい人の初めの一冊としておススメです。
 

ITECという国際的な団体のマッサージ資格コースのテキストです。
162d589b.jpeg










細胞、皮膚、骨格、筋肉、循環器、神経、ホルモン、生殖器、呼吸器、消化、排泄などの基本的な解剖学の知識とそれらに関連する簡単な生理学が一通り学べます。カラーで分かりやすい絵がついていて、各章の終りには、マッサージに関連する代表的な病気の解説や、その章のまとめが載っているのでわかりやすいと思います。入門にはちょうどいい内容だと思います。

内容自体はそこまで深くないので、すでに日本語での解剖学や生理学の知識を持っている人には物足りないと思います。しかし、逆に日本語での知識はもっているような人でも、これから英語で解剖学&生理学を勉強し直そうという英語が苦手な人にはもってこいだと思います。
 
医学系の最新情報は海外から入ってくることが多いので、今後英語での最新情報を入手したい方や、今後ITECの国際資格を取得したい方にはおススメです。


 

ツイッターはじめました♪
注目のキャンペーン!
コーレル株式会社 Corel ストア WinZip



ブログランキング
いろいろな人気ブログが集まってます。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

最新コメント
[01/24 ちょんまげ]
[11/09 pooh]
[06/10 ちょんまげ]
[05/21 NONAME]
[04/19 カイ君パパ]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
ウェブ検索
プロフィール
HN:
ちょんまげ
性別:
男性
職業:
専門職
自己紹介:
☆趣味
 食べ歩き
 ドライブ
 サーフィン
 車いじり全般
 ビリヤード(最近やってない・・・)
 旅行
 モータースポーツ

☆興味があること
 環境問題
 健康
 ダイエット
 仕事(がんばりたいとは思っているが・・・)
 英会話
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]