忍者ブログ
日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カシオの大人気の腕時計G-SHOCK(GW-M5600)のベルトが切れかけていたので、ベルト交換にチャレンジしてみました。




ジーショックと言えばカシオ!っていうぐらい有名な腕時計。その売りはタフネスさな訳ですが、自分のG-shock(GW-M5600)も友人から頂いてから5年ほど経っており、ほぼ毎日使っていますが全く壊れそうな気配はありません。



しかしベルトの方はくたびれ感が隠せず、切れる寸前。
G-shock(GW-M5600)のベルト交換


ってことで、自分で交換することにしました。交換したのはこちらのG-shock用のベルト。ネット通販で3000円くらいでした。
G-shock(GW-M5600)のベルト交換


ベルトの交換には時計のベルト交換用の工具を使うようですが、自分はメガネ調整用の小さなマイナスドライバーがあったので、これで代用しました。



まずは下の写真のバネ棒を外します。赤丸の所にマイナスドライバーを差し込み、下に押し下げながら(バネを縮ませながら)ベルトを捻るとバネ棒の一端が外れます。
G-shock(GW-M5600)のベルト交換


こんな感じで外れます。
G-shock(GW-M5600)のベルト交換


同じ要領でバネ棒のもう一端を取り外すとベルトが外れます。結構汚れていますね~。
G-shock(GW-M5600)のベルト交換


反対側のベルトも同様に外します。これが取り外した部品と新しいベルト。
G-shock(GW-M5600)のベルト交換


取り付けは、取り外しと逆の手順でOKです。とっても簡単♪



といいたいところですが、ベルト取り付け時のバネ棒の取り付けで結構苦戦しました(汗)



まず、バネ棒の一方を先に穴にはめておきベルトを取り付けると3つ上の写真のようにはすぐに持って行けるのですが、ここからもう一端のバネ棒を穴にはめるのに一苦労。。。なかなか穴に入ってくれません。



最終的にはベルトをこじりながらなんとかはめることができました。



これが新しいベルトをまとったG-shock。新品のように感じますね♪次回はベゼルも交換しようかな。
G-shock(GW-M5600)のベルト交換






関連したテーマの人気ブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ JRANK人気ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング
PR
トイレの水が流れなくなったー!!ってことで自力でトイレの水のトラブルを解決したので、その方法を紹介します。




事件は突然起こりました。朝トイレに行って水を流そうと思っても水が流れない・・・・。レバーがスカスカして手ごたえがありません。なんかタンクの水がない感じ。。。



今思うと昨晩から水を流した後のレバーの戻りが悪かったような・・・。



おかしいなぁと思って、水道タンクの蓋を外して中をのぞきます。


ぱっと見た感じ特に大きな問題なし。けどタンクに水は入っていません。
トイレ(TOTO)のダイアフラム交換


写真の左にある白い浮き(?)を手で動持ち上げるとタンク内に水が流れ出しました。


おっと思ってそのままにしておくと再び水がストップ。どうやらこのあたりがうまく動いていないみたい。。。



では、中の様子をみてみましょうってこで上の写真の真ん中のオレンジ色のキャップを外すと・・・。




水がドバーっとすごい勢いで噴きでてきました(汗)



水圧がすごすぎて、とてもじゃないけどオレンジの栓を詰めれません。


あれよあれよという間に水が噴き出てトイレは水浸し(汗)



これはやばい!っとちょっとパニック気味になって頭に浮かんだのが水のトラブル110番で宣伝&マグネットを配り歩いている○○スマイルとかいう名の某社。


とりあえず電話して状況を説明したものの、到着まで2時間ほどかかるとのこと。。。



水がドバーっと噴き出ていて2時間も待っている状況じゃありません。そんな状況を説明しても相手はお構いなし。。。



まったく役に立ちません○○スマイルさん(怒)



ってことでこの会社はヤメ。もう2度と電話するのはやめよう。




う~ん、と思って閃いたのが水道の元栓を閉めること。これで水は止まってひと段落。何故かトイレの元栓はマイナスドライバーで回しても水は止まりませんでした。



これで落ち着いて調査できます。とりはずした浮きです。
トイレ(TOTO)のダイアフラム交換 トイレ(TOTO)のダイアフラム交換


ゴムのパッキン部を良く見ると、微妙にヒビが入っていて、ゴムもヘタっています。他にはプラスチックが壊れている等のトラブルはなさそうなので、このゴム部分を交換してみることに。
トイレ(TOTO)のダイアフラム交換 トイレ(TOTO)のダイアフラム交換 トイレ(TOTO)のダイアフラム交換


この部分はダイアフラムというそうです。これをもってホームセンターへ行くと、新品が売っていました♪1000円でおつりがくるくらい。
トイレ(TOTO)のダイアフラム交換


新品と古いのを比べると、ゴムの強度が全然違いますね。
トイレ(TOTO)のダイアフラム交換


で、元の通り組み直して、レバーを引くと・・・。



水が流れない(汗)



っと思ったら、水道の元栓を閉めたままだった(笑



水道の元栓を緩めると、水が流れてきました♪
トイレ(TOTO)のダイアフラム交換


ってことで無事にトイレのトラブル解決♪あとでネットで調べると水のトラブルをうたっている会社に電話すると8000円~15000円ぐらいとられるそうです。自分でやったら500円♪めっちゃ得ですね。







関連したテーマの人気ブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ JRANK人気ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング
東芝のエアコン(RAS-506NR)のリモコン(WH-F05J)が勝手にB設定になる症状を解決できたので、その方法をシェアします。




先日、東芝のエアコン(RAS-506NR)のリモコン(WH-F05J)の電池が切れたので新しい電池に交換したんですが、電池を入れ替えて時計を設定しても全然反応しなくなってしまいました。



ディスプレイ表示はクッキリと表示されていて、リモコンの先からは赤い光がでているので、確実にリモコンは作動しているのですが・・・・。



う~ん、っと思ってよくディスプレイ表示を見たら、今までなかった『B』という文字が・・・。
東芝エアコン(RAS-506NR)のリモコン(WH-F05J)が勝手にB設定になる件


あれ??何かの拍子にB設定になってる・・・っと思ってこれを戻そうと説明書を見たのですがどうやらこのモデルはリモコンでB設定変更はできないようです。。。。



ってことで東芝のお客さまセンターに電話。



電話のお姉さんの指示に従っていろいろやってみるものの、症状は改善せず。今度は技術部門の人に伝えて折り返し電話してくれるとのこと。



待つこと3時間ほどで男性から電話がかかってきた。その人曰く、このリモコン(WH-F05J)は配線をカットしてB設定にするモデルらしい。ってことで電池入れの所に見える配線が切れていないかチェック。



問題なし。。。電話の技術者も解決できず・・・。また調べて折り返して電話をかけてくれるらしい。



さらに待つこと2時間ほどで再びさっきの技術者から電話。どうやら裏コマンドみたいなのがあるのを発見したらしい。その方法は「点検ボタンを押しながら風向ボタンを押す」。
東芝エアコン(RAS-506NR)のリモコン(WH-F05J)が勝手にB設定になる件


言われたとおりにやってみると、見事に『B』という字が消えて、リモコン操作が可能になりました♪
東芝エアコン(RAS-506NR)のリモコン(WH-F05J)が勝手にB設定になる件


新しくリモコンを買うと5000円ぐらいするから、厳しいなぁっと思っていたけど、東芝のカスタマーサービスの人達の熱心な対応で無駄な出費がなくなりました♪





関連したテーマの人気ブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング
ツイッターはじめました♪
注目のキャンペーン!
コーレル株式会社 Corel ストア WinZip



ブログランキング
いろいろな人気ブログが集まってます。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

最新コメント
[01/24 ちょんまげ]
[11/09 pooh]
[06/10 ちょんまげ]
[05/21 NONAME]
[04/19 カイ君パパ]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
ウェブ検索
プロフィール
HN:
ちょんまげ
性別:
男性
職業:
専門職
自己紹介:
☆趣味
 食べ歩き
 ドライブ
 サーフィン
 車いじり全般
 ビリヤード(最近やってない・・・)
 旅行
 モータースポーツ

☆興味があること
 環境問題
 健康
 ダイエット
 仕事(がんばりたいとは思っているが・・・)
 英会話
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]