忍者ブログ
日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は自転車を作りに行ってきました。自転車を作るぐらいやからさぞかし凄い自転車やろなぁと思うかもしれませんが、普通の自転車です。あしからず。。

なぜ自転車なのかと申しますと、実はわたくし、自転車のレースに出たりしているくせに自転車を持ってないんです。移動はもっぱらスクーターか車です。文明の力に頼りまくり&地球温暖化に貢献しすぎ(汗)

これではいかん!通勤ぐらい自転車を使わなければ!!体もなまって健康にも悪い!!と思ったのが、自転車レースに出て体力の衰えを感じたときです。あれから早2ヶ月・・・、やっとこさ重い腰をあげて行動に移しました。


向かった先はリサイクルセンターです。ここでは捨てられたけどまだまだ使えそうってな部品を使って自分で自転車を作れるんです。しかもタダ!!環境にもお財布にもやさしい♪とりあえず、ベースとなる車両を探します。いつもはもっとあるみたいですが、今日行ったときはあまりありませんでした。残念・・・。0ef469ddjpeg









とりあえず、ベース車両となる一台をピックアップ。なるべく手がかからなさそうなのと漕いで楽なように27インチのをチョイスしました。aed35c46jpeg









ざっと見た感じ、チェーンが錆びててまっ茶色。ハンドルがゆがんでる。かごがない&取り付け部がぐちゃぐちゃ。ライトがつかない。フロントブレーキが壊れている。ってな感じです。あと所々に錆びや傷はありますがその辺は仕方がないところでしょうねぇ。

とりあえず後ろ周りの駆動系から。チェーンを他の綺麗なやつに交換して、スプロケットの錆びも落としてリアタイヤのアライメント&ブレーキ調節。6026e828jpeg









続いてフロント。よさそうなかごを見つけてきて、ステーと一緒に移植。ライトもちゃんとつくやつを移植。ブレーキは現状のを修理&調節しました。0b550ee8jpegそしてハンドルを真っ直ぐに調節して終了。









最後はコンパウンドで車体を磨き上げました。汚いなりにもきれいにしときたいもんね♪磨き終えて完成!後はリサイクルセンターのおっちゃんに言ったら、ちゃんと自転車の防犯登録もしてくれます。29bad740jpeg









いかがなもんでしょ?写真では分かりにくいかもしれませんが、結構輝きがでてます。ゴミの山に埋もれていたものとは思えません。これで明日からは体を動かすぞ~~~~!!


これに気を良くした俺は夕方から自分の部屋の大掃除をしました。そのおかげでピッカピカ・・・といいたいところですが、まだ整理しきれていません。仕事の資料が散乱してたもんで(汗)しかしゴミはないしダニアースや掃除機&吹き掃除はしたので清潔にはなりました。またボチボチ頑張りまーす。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッターはじめました♪
注目のキャンペーン!
コーレル株式会社 Corel ストア WinZip



ブログランキング
いろいろな人気ブログが集まってます。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

最新コメント
[07/28 正規品と同等品質のコピー品]
[07/19 誕生日プレゼント]
[07/09 ブランドN級品ブランドコピー 代引]
[07/09 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
[07/09 ブランドN級品ブランドコピー 代引]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
ウェブ検索
プロフィール
HN:
ちょんまげ
性別:
男性
職業:
専門職
自己紹介:
☆趣味
 食べ歩き
 ドライブ
 サーフィン
 車いじり全般
 ビリヤード(最近やってない・・・)
 旅行
 モータースポーツ

☆興味があること
 環境問題
 健康
 ダイエット
 仕事(がんばりたいとは思っているが・・・)
 英会話
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]