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日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
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マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレターを交換した時の作業のようすです。




●必要な物
パワーウインドウレギュレター
内張りを剥がす道具
プラスドライバー
ソケットレンチ
ラチェットレンチ
グリス
シリコンスプレー



助手席のドアの内張りを外します。外し方はこちら
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


防水ビニールも外します。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換 マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


次にサイドウィンドウを取り外します。まず、サービスホールからネジが見えるように真ん中ぐらいまでウィンドウを下げます。今回は壊れていたので力で押し下げました。ネジが見えたらレギュレターとウィンドウを留めているネジとウィンドウのストッパーを取り外します。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換 マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


あとはウィンドウを上から引き抜くだけ。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


上から覗くとレギュレターが見えます。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


これを取り外します。ドアのサイドにある赤丸内のボルトと下方から見える2つのボルトを取り外します。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換 マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


次に赤丸内のネジを外してパワーウィンドウのモーターを取り外します。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


あとはモーターをサービスホールから抜き出します・・・と思ったらウィンドウのガイド役をしている黒い棒(名前不明)が邪魔でモーターが抜けません。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


ということで二つのボルトを緩めて棒を動かします。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換 マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


これでサービスホールからモーターがお目見え。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


あとはモーターからワイヤーを分離させます。蓋を外すとワイヤーが巻きつけられているプラスチックのロールが見えるので、ワイヤーをほどきます。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換 マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換 マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


分離させたらレギュレターを上から引き抜きましょう。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


取り外したレギュレターをみると見事にワイヤーが錆びて切れています。そりゃ動かないわけだ。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


あとは新しいレギュレターを取り付け。ディーラーで6800円くらいだったかな。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


取り付けは基本的には逆の手順でOKです。まずは上からレギュレターを挿入。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


サービスホールからワイヤーを出して、モーターに巻きつけます。モーターに取り付ける部品も新品がついていました。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換 マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


ワイヤーにスプリングを通して、モーターに通します。このとき下から延びるワイヤーを黒いモーターがついている側(写真では上のほうに見える方)に通しましょう。このワイヤーをプラスチックのロールに巻き付ければいいだけです。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換 マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換 マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


・・・と、一言で書くと簡単に思えますが、ここがこの作業の一番の難関です。ワイヤーがタイトやし、きっちりまかないとちゃんと動かないし、ってな感じでちょこっと手こずりました。上から延びるワイヤーをはじめにロールにまきつけます。最大限にきつく巻きつけましょう。そしてこの面を下側にしてモーター側に軽く差し込みます。これで上から延びるワイヤーははずれません。次に下から延びるワイヤーを上側に巻きつけます。これも最大限に巻きます。おそらく素手では無理なのでラジオペンチか何かで全力で引っ張りながら巻きつけました。



巻きつけ終わったらたっぷりとグリスを塗って蓋を閉めましょう。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換 マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換 マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


グリスは呉工業のものを使用しました。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


モーターをドアへ取り付け。忘れずにウィンドウのガイド部のボルトも締めておきましょう。レギュレターも逆の手順でとりつけ、ウィンドウを装着します。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換 マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換 マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


このときレギュレターとは違うほうのレールにもグリスをたっぷり塗っておきました。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換 マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


あと、ウィンドウのガイド役の黒い棒の溝にはウィンドウのすべりが滑らかになるようにシリコンスプレーを吹きかけておきました。
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換 マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


これで完成!!無事に直りました♪
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレター交換


マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのその他のDIYについてはこちらの目次へ



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