忍者ブログ
日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
[928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918
アドレスV125GのVベルトを交換しました。





ネットで見ているとアドレスV125のVベルトの交換目安は20000kmなんだそうですね。最近結構乗っているので切れてしまったらレッカーやらなんやらで面倒なので自分も早めに交換しておくことにしました。走行距離は22500kmでした。




交換するVベルトは今回もインターネットで注文。評判の高い台湾スズキの純正のVベルト(ドライブベルト) です。これが一番品質が高いと評判みたいですね。
アドレスV125 台湾スズキの純正のVベルト



で、プーリー脱着に必須なのがユニバーサルホルダー
ユニバーサルホルダー


あと必要なのは、
プラスドライバー
ソケットレンチ (8mm、12mm、17mm)
トルクレンチ (あれば確実)
ブレーキクリーナー 等の脱脂剤


ぐらいですかね。



自分は用意してなかったのですが、クランクケースカバーのガスケット やプーリーのウエイトローラー も同時に交換した方が効率的ですね。





では、作業風景を。




まずはクランクケースカバーの取り外し。キックレバーを12mmのレンチで取り外し、クランクケースカバーのネジを8mmのレンチで外します。
アドレスV125 Vベルト交換



あれっ?はずれない・・・。っと思ったらネジがもう一つ隠れていました。
アドレスV125 Vベルト交換



クランクケースも8mmのレンチで6つのネジを緩めることで取り外せます。
アドレスV125 Vベルト交換



クランクケースの内側は黒い粉がいっぱい。Vベルトの粉塵でしょうねぇ。
アドレスV125 Vベルト交換



続いてクランクケースのガスケットを取り外そうと思ったのですが、固着していてビリビリに破れてしまいそうだったので今回はそのままで。
アドレスV125 Vベルト交換



ユニバーサルホルダーを使ってプーリーを固定し、17mmのレンチでプーリーを取り外します。
アドレスV125 Vベルト交換



あとは後ろ側のクラッチを取り外すだけ。またまたユニバーサルホルダーで固定して取り外します。クラッチシューはまだ残っていますね。
アドレスV125 Vベルト交換 アドレスV125 Vベルト交換



クラッチを外したら、Vベルトを取り外します。今回はガスケットの真ん中の部分だけをちぎって取り外しました。とりはずしたVベルトは目立ったひび割れ等がある気配はなし。まだまだ乗っても大丈夫そうでしたね。太さは18mmほどでした。ノギスが見つからなかったので、メジャーで測定したので正確ではありませんが・・・。
アドレスV125 Vベルト交換 アドレスV125 Vベルト交換 アドレスV125 Vベルト交換



新しく取り付ける台湾スズキ製の純正Vベルト。新品はやっぱり綺麗ですね~。太さは19mmほど。そう考えると1mmほどすり減っていたんですね~。
アドレスV125 Vベルト交換 アドレスV125 Vベルト交換



ついでにプーリーも取り外してみると・・・、ウエイトローラーも部分的に削れていました。けど、今回は用意していないので交換なしで。Vベルトと一緒に交換すると効率がいいですね。
アドレスV125 Vベルト交換 アドレスV125 Vベルト交換 アドレスV125 Vベルト交換



さて、あとは組み付け。まずはブレーキクリーナーでVベルトが当たる所を脱脂。クラッチ側に少しVベルトを挟みこみ、クラッチと一緒にVベルトをクランクケースに取り付けます。
アドレスV125 Vベルト交換



Vベルトは向きが指定されているので取り付けの際は注意しましょう。
アドレスV125 Vベルト交換



あとはプーリーとクラッチを17mmのナットで締めつけます。今回はトルクレンチを使用しました。プーリー側が50N・mでクラッチ側が75N・mだそうです。
トルクレンチ



トルクレンチがないって方は取り外す際にナットやボルトにマジックで線を引いておき、締め付けるときはその線が一致するところまで締めるという方法もあるみたい。




あとは取り外しの逆手順でカバーを装着して作業終了。写真を撮ったりしながらでも45分ほどで終了しました。
アドレスV125 Vベルト交換



走行してみると少しアクセルのレスポンスが合がってアクセルと加速の反応がよりダイレクトになった気がします。気のせいかな??しばらくはあまり飛ばさずに慣らし運転でもしようかと思います♪次の交換時期は45000kmくらいですね。







アドレスV125のその他のDIYについてはこちらの目次へ




関連したテーマの人気ブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ツイッターはじめました♪
注目のキャンペーン!
コーレル株式会社 Corel ストア WinZip



ブログランキング
いろいろな人気ブログが集まってます。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

最新コメント
[12/16 おもろっ]
[07/13 ちょんまげ]
[05/23 KK]
[01/24 ちょんまげ]
[11/09 pooh]
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
ウェブ検索
プロフィール
HN:
ちょんまげ
性別:
男性
職業:
専門職
自己紹介:
☆趣味
 食べ歩き
 ドライブ
 サーフィン
 車いじり全般
 ビリヤード(最近やってない・・・)
 旅行
 モータースポーツ

☆興味があること
 環境問題
 健康
 ダイエット
 仕事(がんばりたいとは思っているが・・・)
 英会話
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]