忍者ブログ
日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401
久しぶりにアドレスV125Gに乗ろうと思ったらエンジンがかからない・・・。っていうかキーを回しても全く反応なし。ずっと放置していたのでバッテリーがあがってしまったようです。ということで新しいバッテリーに交換しました。

今回買った新品バッテリーは自分で液を補充するタイプ。まずはバッテリー容器のテープをはがして、バッテリー液側の黒キャップもはずします(バッテリー液側の銀色のシールは外さないように!)。


そしてバッテリー液を銀色のシールを下向けにしてバッテリー容器の方にブスリと差し込みます。


ポコポコと泡があがってきてバッテリー液が容器側に流れているのを確認してから20分程放置。もし泡が上がってこないもしくは液が容器に入っていっていない場合はバッテリー液側の容器を軽く叩いたりつまんだりしてください。決してバッテリー液を容器から抜かないように。この20分ぐらいの間は化学反応が起きていて水素ガス等が発生しているらしいので、換気の良いところで作業をしないと発火の恐れがあります。また、20分待たずにふたを閉めると発生したガス等で容器内の圧力が高まって液が吹き出る恐れもあるようです。ちなみにバッテリー液は人体に有毒です。


20分待っている間にバッテリー交換の準備。バッテリーは足元に収納されています。六角レンチでねじを緩めてカバーを取るとバッテリーがあります。


プラスドライバーでねじを緩めて端子を取るのですが、このとき-端子→+端子の順にとります。これ重要。


あとは古いバッテリーを取り外して新しいのと取り換えるだけです。新しいバッテリーの容器に黒いキャップ(バッテリー液についていたやつ)を取り付けます。このキャップ、結構硬いんですが、全体的にまんべんなく押さえて少しずつ差し込んでいきましょう。

このとき古いバッテリーの各端子の間にボルトを止める為のナットが残っているので忘れずに取っておきましょう。

このナットを同じように新しいバッテリーの端子に装着して、あとはボルトを締めるだけ。取り付け時は+端子→-端子の順に。これも重要。


30分ほどで簡単にできます。

ちなみに自分の場合、アドレスV125はサイドスタンド使用時はエンジンがかけれない事をすっかり忘れていて、バッテリー交換後もキーを回しても反応しない!エンジンがかからない!っということでもう一度バッテリーを取り外して電圧チェック。電圧は問題ないので目に着いたヒューズをチェック等々、無駄に時間と労力を使ってしまっていました。アドレスV125はサイドスタンド使用時はエンジンがかかりません。センタースタンドを使用して行いましょう。。

格安バッテリーを探しているなら以下のリンクからどうぞ。大概のお店よりも安いです。



アドレスV125のその他のDIYについてはこちらの目次へ


関連したテーマの人気ブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ボルト&ナットで2個一
》各端子の間にボルトを止める為のナットが残っているので忘れずに取っておきましょう。

コレムッチャ参考になりました。ありがとう。
ボルト&ナットで2個一なんですね♪
P&P 2012/04/15(Sun)09:20:59 編集
無題
コメントありがとうございます。

案外取り忘れちゃったりするんですよねー。新しく買ったバッテリーに新品が付いていたらいいんですけど、格安のものだとついていない物もありますからねぇ。

少しでも参考になったんであれば本望です。
ちょんまげ URL 2012/04/15(Sun)11:21:07 編集
ツイッターはじめました♪
注目のキャンペーン!
コーレル株式会社 Corel ストア WinZip



ブログランキング
いろいろな人気ブログが集まってます。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

最新コメント
[01/24 ちょんまげ]
[11/09 pooh]
[06/10 ちょんまげ]
[05/21 NONAME]
[04/19 カイ君パパ]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
ブログ内検索
ウェブ検索
プロフィール
HN:
ちょんまげ
性別:
男性
職業:
専門職
自己紹介:
☆趣味
 食べ歩き
 ドライブ
 サーフィン
 車いじり全般
 ビリヤード(最近やってない・・・)
 旅行
 モータースポーツ

☆興味があること
 環境問題
 健康
 ダイエット
 仕事(がんばりたいとは思っているが・・・)
 英会話
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]