忍者ブログ
日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
[910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XPERIA(エクスぺリア)SOL22の電源ボタンが壊れちゃったんですが、あれやこれやとイジッてたら治りました(笑)同じトラブルに見舞われた人の参考になれば幸いです。

文末に追記しましたが、Xperia XZ1 compactでの症状にも対応できるみたいです。




その時は突然やってきました。スマホを握りながらパズドラをしていたら突然画面が真っ暗に。。。。



あれっ?っと熱中しすぎて電源ボタンを押しちゃったかな??っと思い、電源ボタンで画面を復活。その時はそれっきりで、ゲーム終了後に画面を消してしばらく放置していました。






で、しばらく後に再び電源ボタンを押して画面をつけると・・・、パッと付いて、また真っ暗に・・・。電源ボタンを連打したような感じ。あれっと思ってもう一度画面をつけてセキュリティーロックを外した後も、すぐにまた画面が真っ暗になったり、またついたり。。。



その後、あれこれと格闘していると、電源ボタンに指が触れただけでボタンが反応していることが判明。ボタンを押してない時も勝手に反応しているんですけどね。






とりあえず、困った時の再起動。ってことで再起動するも変化なし。



もうワンステップ上のバッテリー外し!・・・、変化なし。



シムカードやSDカード外し!・・・、変化なし。。。。



一旦電源を落として外せるものは外してみたのですが、直る気配なし。。。







う~ん、困った…。まだ機種変してから2年経つまでは数カ月かかるし・・・。修理代を覚悟かぁっと思っていたのですが・・・。






バッテリーを使いきって電源を落とした後に充電して起動すると直りました♪






バッテリーを外してもダメだったのに、バッテリーを使い果たして充電すると直るなんてビックリ!



電流の流れる回路のトラブルだっんですかねぇ。てっきりファミコンのボタンみたいにボタン内部のゴムか何かが壊れたのかと思っていましたが・・・。




同じようなトラブルになった人は是非一度試してみて下さい。



※有益なコメントを頂きました!
バッテリーを放電する際は、完全に放電させると良いようです!電源が落ちても電源ボタンを押したりして、さらに電力を消費しましょう!数時間放置したりして、電源ボタンの反応がまったくなくなるぐらいのほうが良いのかもしれません。
(コメントを頂いたみどりさん、夏みかんさんありがとうございました。)


※またまた有益なコメントを頂きました!
このバッテリートラブル、Xperia XZ1 compactでもみられるようですが、この記事と同様の対応で復活できるようです!
(コメントを頂いたKKさん、ありがとうございました。)









関連したテーマの人気ブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やってみたのですが、、
はじめまして。同じ症状で困っていたのでたどり着き、やってみましたが、ダメでした( ;∀;)
完全に使い切ってから、充電はフルでしたほうがよいのでしょうか?16%で試してみましたが触っただけで、機内モードの絵が、、
hibana 2015/11/19(Thu)15:26:04 編集
無題
hibanaさん
コメントありがとうございます。自分の場合は電源が落ちるまで完全に放電しましたよ。バッテリー切れで電源ボタンを押しても反応しない状態まで放電しました。

一度試してみて下さいね。無事に復活することを願ってます。
ちょんまげ URL 2015/11/21(Sat)10:30:43 編集
無題
コメントを読むのが不十分でした(汗)自分の場合は完全に放電してから、一度バッテリーを外し、その後バッテリーを取り付けてフル充電したと思います。
参考になれば幸いです。
ちょんまげ URL 2015/11/21(Sat)10:33:39 編集
やってみました。が…。
私はSOL22を使っています。
同じ様な症状なのですが。電源ボタンを押すと画面が暗くなるのではなく電源を切る、スクショの表示が出て来てしまいます。
これは修理しなくてはいけないのでしょうか?
落としてボタンが凹むということは?
りな 2016/01/27(Wed)16:44:13 編集
無題
りなさん

コメントありがとうございます。自分もSOL22ですよ。
自分の時も電源を切るの画面が出たりしていました。自分の場合は記事にも書いてある通り、最終的にはバッテリーの完全放電後(自分の場合はパズドラやユーチューブでバッテリーを消費しました。)にバッテリーを取り外して、その後再度充電すると直りましたよ。
一度試してみて下さい。
ボタンが凹む可能性も自分も考えましたが、どうなんでしょうねぇ??
ちょんまげ URL 2016/01/30(Sat)00:04:42 編集
私も同じ症状になりました。
同じくもうすぐ2年目になるSOL22です。私も5日前に同じ症状になって、電源を切ったはずなのにいつの間にか電源が入っていたようで、学校の中でディスプレイが着いたり消えたりしてました。
そして帰る頃には電池がなくなり、再起動してから暫くは良かったものの、今日になってまた電源ボタンが逝かれております。
しかし2年経たず寿命とは、スマホとは恐ろしく貧弱なものですね…w
すっとーん 2016/01/31(Sun)20:48:31 編集
私も!
電源ボタンを軽く押してロックがかかるようにしてるのですが、軽く押してもスクショ電源切る画面... 電源長押しして切れたかと思ったら、またスクショ画面になります。
ショップに直しにいっても結局初期化されますよね(泣)やだなー!!
ぽうむ 2016/02/03(Wed)17:38:06 編集
無題
すっとーんさん、ぽうむさん

コメントありがとうございます。みなさん同じ症状に悩まされているんですね~。自分の場合は記事にも書いてある通り、完全放電後に一度バッテリーやカード類を取り外して、その後すべて取り付けた後に完全充電させたら復活していました。
直らないという方もいるようなので、自分の場合はラッキーだったんでしょうねぇ。

ほんと、高い金額で購入しているので、こんな貧弱な商品は勘弁してほしいですね。
ちょんまげ URL 2016/02/04(Thu)19:32:38 編集
直りました!
SOL22です。
電源ボタンを押しても画面オフにならず、長押しして電源を切っても
勝手に立ち上がってしまい、気持ち悪い状態。

電源ボタンが壊れたのか、そう思うとボタンを押す感触まで
いつもと違う気がしてきて、ボタン修理してくれる店や値段を調べ、
愕然としていたところでした。

完全放電とのことで、0%が表示されてもなお、
電源を入れ、シャットダウンされるのを繰り返し
ようやく電池×の表示が出てシャットダウンしたところで、
充電してみたら、無事直っていました!たぶん、、完治です!

助かりました。ありがとうございました。
みどり 2016/03/05(Sat)16:18:25 編集
直りました
はじめまして。
電池を使いきってからすぐに充電したら治らず。。
先日、電池を使いきったまま5時間くらい放置してから充電したら治りました!
ちょっと時間あけてみるとよいのかもです。
記事、参考になりました。ありがとうございました。
夏みかん 2016/03/07(Mon)00:08:10 編集
無題
みどりさん、夏みかんさん

コメントありがとうございます!
トラブル解消のお役に立てて良かったです!
自分の時もバッテリーを使い果たして電源を落とした後、仕事をしていて数時間放置していたのが良かったのかもしれませんね。
以前コメントを頂いた方ももっと放電したら復活するかもしれませんね。
とても参考になるアドバイスなので記事にも追記しておきます。
こちらこそ貴重な情報をありがとうございました。
ちょんまげ URL 2016/03/10(Thu)23:19:09 編集
直りました!\(^o^)/
私もここに書かれているような症状に見舞われ、
中古を買いなおすかぁ・・・と諦めていたところ、
ダメ元でここに書いてくださっていた内容を実施すると、
なんと直りました!!!
助かりました!ありがとうございました!
(対応直後、数分間だけ電源ボタンの反応が
 より一層おかしくなって冷や汗かきましたが(笑))

現在復旧後3日経ちますが、快適に使えてます♪
以下、私の対応内容を記載します。
他に同様の症状で困られている方の参考になればと・・・


[症状]
・電源ボタンを押しても反応が無いことがある。
・電源ボタンを押した際、1秒ほど遅れて反応する。
・電源ボタンを触れただけでオン/オフすることがある。
・上記症状により長押しによるスクリーンショットがとれない

[対応内容]
1:通常使用によりバッテリーを使いきる
  (0%になるまで使い、シャットダウンされるまで)

2:本体強制シャットダウン後、電源ボタンを長押しして、
  本体を起動する。その後、バッテリー不足で強制的に
  本体がシャットダウンされる。
  シャットダウン後、また電源を入れる。

  これを繰り返し、電源ボタンを押しても
  本体が起動しないで、赤いランプが点滅するだけに
  なるまで繰り返し行う。
  (私の場合、6回~7回程度)

3:1時間~2時間程度放置し、電源ボタンを長押ししても
  何の反応もなく完全に放電されたことを確認する。
  バッテリーは外していません。

4:充電する

5:電源を入れて正常に動作するか確認する。
  ★私の場合、電源オン直後に電源ボタンの反応が極度に悪くなり、
   何度か電源ボタンを長押ししたり連打したりと、
   あれこれ数分程度しましたが、その直後に勝手に復旧しました。
   人によってはそういう症状があるかもしれません。

以上
ケン 2016/03/30(Wed)01:50:31 編集
直りました!\(^o^)/
私もここに書かれているような症状に見舞われ、
中古を買いなおすかぁ・・・と諦めていたところ、
ダメ元でここに書いてくださっていた内容を実施すると、
なんと直りました!!!
助かりました!ありがとうございました!
(対応直後、数分間だけ電源ボタンの反応が
 より一層おかしくなって冷や汗かきましたが(笑))

現在復旧後3日経ちますが、快適に使えてます♪
以下、私の対応内容を記載します。
他に同様の症状で困られている方の参考になればと・・・


[症状]
・電源ボタンを押しても反応が無いことがある。
・電源ボタンを押した際、1秒ほど遅れて反応する。
・電源ボタンを触れただけでオン/オフすることがある。
・上記症状により長押しによるスクリーンショットがとれない

[対応内容]
1:通常使用によりバッテリーを使いきる
  (0%になるまで使い、シャットダウンされるまで)

2:本体強制シャットダウン後、電源ボタンを長押しして、
  本体を起動する。その後、バッテリー不足で強制的に
  本体がシャットダウンされる。
  シャットダウン後、また電源を入れる。

  これを繰り返し、電源ボタンを押しても
  本体が起動しないで、赤いランプが点滅するだけに
  なるまで繰り返し行う。
  (私の場合、6回~7回程度)

3:1時間~2時間程度放置し、電源ボタンを長押ししても
  何の反応もなく完全に放電されたことを確認する。
  バッテリーは外していません。

4:充電する

5:電源を入れて正常に動作するか確認する。
  ★私の場合、電源オン直後に電源ボタンの反応が極度に悪くなり、
   何度か電源ボタンを長押ししたり連打したりと、
   あれこれ数分程度しましたが、その直後に勝手に復旧しました。
   人によってはそういう症状があるかもしれません。

以上
ケン 2016/03/30(Wed)02:19:22 編集
無題
ケンさん

コメントありがとうございます。
ケンさんのエクスペリアも無事に復活したんですね!お役に立てたようで自分もうれしいです!
やはり、ポイントは完全にバッテリーを放電させることみたいですね~。詳しい説明もありがとうございます。

ケンさんのコメントやこのブログの記事が、より多くのエクスペリアユーザーの参考になればいいですよね~。
ちょんまげ URL 2016/04/14(Thu)21:43:15 編集
無題
もうね、ホント助かりました!
どうもありがとう!
ひで 2016/04/18(Mon)18:39:24 編集
無題
ひでさん

返事が遅くなって申し訳ありません。
スマホが直ったんですね!よかった!
お役にたてて良かったです。
ちょんまげ URL 2016/05/15(Sun)00:29:59 編集
ありがとうございました
私も同じような症状で困っていて、こちらの記事に助けられました!
同じ悩みを持った人がこんなにいるなんて~。
私の場合、0%になってすぐ充電したらまたすぐ同じ現象に…。
再度0%から電源ボタン押して再起動繰り返し、10時間以上放置、で治りました。
もうしばらく使いたいので、情報公開して頂いて感謝しています。
ホントにありがとうございました~。
るるー 2016/05/15(Sun)11:17:11 編集
無題
るるーさん

コメントありがとうございます。
お役に立ててよかったです。
やはりバッテリーを完全放電したらいいみたいですね!
ちょんまげ URL 2016/05/21(Sat)11:02:05 編集
Z1 compact で試してみました。
 初めまして。私のZ1 Compact(輸入並行品)もこちらに記載されている症状と酷似しておりましたので、動画再生して放電後、24時間ほど放置し、100%まで一気に充電しました。
 残念ながら、上記手段では復帰しなかったのですが、スクリーンショットが勝手に出てきた際、誤って「再起動」をかけてしまったら、なぜか復旧しました。電源を切って、電源を入れるではだめだったのに、再起動で直るとは、、、。不思議です。
おっさん 2016/12/29(Thu)01:09:39 編集
無題
おっさん さん

コメントありがとうございます。
他機種では当てはまらないんですかね~??けど、結果的に症状が改善してよかったです!
情報ありがとうございます!
ちょんまげ 2017/01/03(Tue)13:11:01 編集
やってみましたが…
初めまして
SOL22を1年使っています。
2週間位前から 電源ボタンに軽く手が触れただけでオン・オフしたりの症状から始まり、みなさんと同じような状態に陥り、ここに辿りつき、やってみたら一旦は復活したんです
数日後またおかしくなり 再度完全放電から5時間程放置して完全充電後起動したら SONY → experia→動画が終わった瞬間いきなり電源が落ちる → 勝手に電源オンの繰り返しになりました。
バッテリーを3つ持っていて、2つは同じ症状、残りの一つは起動出来たものの動きは不安定。

で、次に初期化してみました。
結果、電源ボタンは完全に無反応、それ以外は正常。
変なのがスリープ状態で電源ボタンの内側の液晶部分を指で挟むように力を入れると スクショの画面が出たりすることがあります。

電源ボタンが使える様になる為の方法や情報を教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

まぴまぴ 2017/02/03(Fri)14:35:43 編集
なおりました
奥さん愛用のSOL22が同じような症状に見舞われ、ここにたどり着き、完全放電から再充電を行ったところ無事復帰できました。助かりました。
カイ君パパ 2017/04/19(Wed)01:10:37 編集
無題
まぴまぴ さん

かなり返事が遅くなってしまい申し訳ありません。しばらくバタバタしていてブログを放置状態でした。。。
電源ボタンの症状は治らなかったんですね。。。残念です。ここで症状が治ったという皆さんとは違う原因だったのかもしれませんね。
ちなみに、3月頃ですが、自分のSOL22にも2回目の電源ボタンのバグ症状が現れました。この時はバッテリーがなくなって画面が反応しなくなった後も、電源ボタンが押されたままの状態になるようにスマホを固定し、赤いライトが点滅しなくなるまで放電した後に満充電しました。満充電したあと3回ほどは電源ボタンが不安定な状態が続きましたが、次第に正常に戻りました。


カイ君パパさん

奥様のスマホが直ってよかったです!コメントありがとうございます。
ちょんまげ 2017/06/10(Sat)20:44:40 編集
無題
はじめまして。

昨日とあるところからの鬼電ののち、急にボタンに触るか触らないかで反応し、画面が電源OFFモードになったり暴走したり・・・

そんなときにこちらにたどりつき、昨夜電池を使いきってから今日のお昼くらいまで放置し、再充電してみたらなんと!治りましたーーー!!!

もう3年使っているので、買い替えも覚悟していたのですが、本当に使えなくなるまで(笑)使いたいと思います。

本当に助かりました><
ありがとうございました!
pooh 2017/11/09(Thu)14:54:58 編集
無題
poohさん

返事か遅くなり申し訳ありません。
スマホ復活してよかったです!そういった報告を頂けると、こっちも自分の事にようにうれしい気持ちになります。ありがとうございます。
末永く大切に使ってくださいね!
ちょんまげ 2018/01/24(Wed)17:19:11 編集
無題
私もXperia XZ1 compactで同じような症状(電源ボタンを常に連打されているような状態)
になってしまい、途方に暮れていたところでこちらのページに辿り着きました末、直すことができました。

比較的最近の機種でも同様の問題が起きることがあるようですので、
記録を残させて頂きたいと思います。

電池0%まで使い切る→30分ほど放置→電源ボタンを押しても赤ランプが点かなくなる
→3時間放置→充電ケーブルを繋ぐ→しばらく何度も勝手に再起動をし続ける(まだ症状があるような状態)
→1時間後に再起動しなくなっていることを確認(まだ症状はある模様)
→手動で3回ほど再起動→症状再現せず

本当にありがとうございました。
KK 2019/05/23(Thu)20:19:12 編集
無題
KKさん

コメントありがとうございます!Xperia XZ1 compactでも使えるんですね!有益な情報ありがとうございました♪無事に復活してよかったです!
ちょんまげ 2019/07/13(Sat)17:50:11 編集
ツイッターはじめました♪
注目のキャンペーン!
コーレル株式会社 Corel ストア WinZip



ブログランキング
いろいろな人気ブログが集まってます。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

最新コメント
[07/28 正規品と同等品質のコピー品]
[07/19 誕生日プレゼント]
[07/09 ブランドN級品ブランドコピー 代引]
[07/09 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
[07/09 ブランドN級品ブランドコピー 代引]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
ブログ内検索
ウェブ検索
プロフィール
HN:
ちょんまげ
性別:
男性
職業:
専門職
自己紹介:
☆趣味
 食べ歩き
 ドライブ
 サーフィン
 車いじり全般
 ビリヤード(最近やってない・・・)
 旅行
 モータースポーツ

☆興味があること
 環境問題
 健康
 ダイエット
 仕事(がんばりたいとは思っているが・・・)
 英会話
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]