忍者ブログ
日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194

2008年のF1もついにフィナーレ。そして新チャンピオンが誕生しました!!

去年もそうでしたが、今年のブラジルGPも大興奮で面白かったです。個人的にタイトル争いにライコネンが加わっていないので少ししらけた感はありましたが、レースだけをみると去年よりも今年のレースのほうが見どころ満載で面白かったです。最後まで目の離せないレースでした。

今年のF1は何と言っても雨。雨が多くて、雨がレースを翻弄してしまうことが多々ありました。トラクションコントロールが禁止になったこともあり、パフォーマンスが一定せずに順位が大きく変わるし、スピンやセーフティーカーで作戦もよめなくなるし。雨がF1をより楽しく演出してました。今までは雨が降るとダラダラと走ってつまらないイメージがありましたが、今年のような雨レースはウェルカムですね~。ちなみに、今年のF1が始まる前はトラクションコントロールがなくなった分、各ドライバーのドライビングスキルが重要って話がでてました。それはその通りとは思うんですが、個人的にはマシンのセットアップとかへのスキルのほうが重要な気がしました。刻々と変わる環境やマシンの状態を敏感にコントロールしてマネジメントしなければならないですし。。

まぁ、そんなことは置いといて今年のブラジルGPの結果を。レース自体は開始直前に大雨。そして今年のスパを思い起こすようなレース終了間際での大雨。今回も雨がレースを面白くしてくれました。

優勝はマッサ(フェラーリ)
2位:アロンソ(ルノー)
3位:ライコネン(フェラーリ)
4位:ベッテル(トロロッソ)
5位:ハミルトン(マクラーレン)
以下省略

残りの数周で展開が読めなくなり、最後の最後まで画面に釘付けでした。。

ということでドライバーズランキングは
マッサ97ポイントに対してハミルトン98ポイント!
ハミルトンのシリーズチャンピオンで決着がつきました。今年も1ポイント差の決着。非常に盛り上がったシーズンでしたね。まぁ、ライコネンのチャンピオンがなくなってからはどうでもよかったんですけどね。それでもあまりハミルトンは好きではないので、マッサをひそかに応援していたのでちょっと残念。
ちなみにライコネンは最後の最後で75ポイントでクビサと同ポイント。優勝回数の多いライコネンがランキング3位にアップしたようです。

コンストラクターズはフェラーリが2年連続のチャンピオンで幕を下ろしました。

2週間後にははやくも来年に向けたテストが始まります。マシンのルールも大きく変わるし、佐藤琢磨も含めドライバーの動向も興味津々です。はやくも2009年が楽しみです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッターはじめました♪
注目のキャンペーン!
コーレル株式会社 Corel ストア WinZip



ブログランキング
いろいろな人気ブログが集まってます。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

最新コメント
[12/16 おもろっ]
[07/13 ちょんまげ]
[05/23 KK]
[01/24 ちょんまげ]
[11/09 pooh]
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
ウェブ検索
プロフィール
HN:
ちょんまげ
性別:
男性
職業:
専門職
自己紹介:
☆趣味
 食べ歩き
 ドライブ
 サーフィン
 車いじり全般
 ビリヤード(最近やってない・・・)
 旅行
 モータースポーツ

☆興味があること
 環境問題
 健康
 ダイエット
 仕事(がんばりたいとは思っているが・・・)
 英会話
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]