忍者ブログ
日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
久しぶりの本紹介です。今日紹介するのは先月に読んだ『頭のいい人の短く深く眠る法』という本です。

自分は前々から睡眠時間って気にしてたんですよね。昔は夜中のバイトとかしてて睡眠時間はほとんどなくても大丈夫だったのですが、働きだしてからというものめっきり睡魔に弱くなってしまいました・・・。

しかし、もし睡眠時間を削っても問題ない、もしくはもっと効率のよい眠り方で短時間で休息がとれるのであれば、この上なくすごいことです。だって寝ている人に比べて起きてる人の方が仕事も趣味もなにかと多くのことができるし。具体的には一日6時間寝ている人と3時間だけの人では一日あたり3時間、一週間で21時間、一か月で90時間も自由な時間が増えるんです!90時間といえば3日半ほどの期間になります。一か月が33日あるのと同じようなものです。これってすごくありませんか??

って考えているときに書店で出会った本がこの本です。

内容はというと、いかにしてどういう睡眠時間を削るのか?とか、どうしたら短時間で熟睡できるのか?いつ睡眠をとるのか??などが書かれています。また、短時間睡眠での生活リズムを作るためのスケジュールも紹介されています。

正直なところ中には知っている内容もあったり、全部が全部実行するのは難しいなぁってところも感じましたが、人それぞれ、できそうなことを実践するだけでも睡眠の質が大きく変わってくると思います。実際自分もここ一か月、朝の寝起きがよくなってます。

ただ、短時間の睡眠が美容や新陳代謝などにどう影響するかとかも気になるところですが・・・。それには触れていません。

興味のある方は読んでみてください。結構読みやすくてすぐに読めてしまいます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
頭のいい人の短く深く眠る?
【サラリーマン編】に入りました・・<m(__)m>・自分は静岡県東部地方(三島・沼津)在住、現在は建築現場監督休業してますが、大学入学前に交通事故にて脳挫傷で1年間休学し、大学では頑張りました。しかし.社会に出て絶えない苦 労です。ブログは、学生編も終わり、サラリーマン編で書いてます。よかったら自分のブログも【事故発生の始め】  http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html       から読んでやって下さい。尚、ブログには、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、相互リンク友になっていただけたら、幸いです。








智太郎 URL 2008/10/30(Thu)04:08:34 編集
コメントありがとうございます
どうもコメントありがとうございます。リンクを張らせていただきます。
ちょんまげ 2008/11/01(Sat)17:19:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ツイッターはじめました♪
注目のキャンペーン!
コーレル株式会社 Corel ストア WinZip



ブログランキング
いろいろな人気ブログが集まってます。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

最新コメント
[12/16 おもろっ]
[07/13 ちょんまげ]
[05/23 KK]
[01/24 ちょんまげ]
[11/09 pooh]
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
ブログ内検索
ウェブ検索
プロフィール
HN:
ちょんまげ
性別:
男性
職業:
専門職
自己紹介:
☆趣味
 食べ歩き
 ドライブ
 サーフィン
 車いじり全般
 ビリヤード(最近やってない・・・)
 旅行
 モータースポーツ

☆興味があること
 環境問題
 健康
 ダイエット
 仕事(がんばりたいとは思っているが・・・)
 英会話
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]