忍者ブログ
日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
[957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949]  [948]  [947
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの更新です。

お正月のお休みを利用して、アドレスV125のメーターのバックライトの電球を交換しました。しばらく前から切れてたんですが、なかなか重い腰が上がらなくて放置していたんですよね~。





必要な道具はプラスドライバーだけです。


必要な時間は15分もかからなかったと思います。


メーター照明用の電球は12V1.7W。近くのホームセンターにはなかなかありませんね。

アドレスV125 メーターライト交換


では早速作業開始。


まずはヘッドライト周りのカウルを外します。



ヘッドライト下のネジを外して・・・・っと思ったら、いつの間にかネジが脱落してなくなっていました(汗)しかもカウルも割れているし・・・。

アドレスV125 メーターライト交換

気を取り直して、ハンドル下のネジを左右とも外します。あとはサイドミラーも外しておきましょう。

アドレスV125 メーターライト交換

ネジはすべてプラスドライバーで、サイドミラーは14番のスパナではずせます。あとは工具は必要なし。手を使ってヘッドライト周りのカウルを外します。自分はヘッドライト周りのカウルだけを外しましたが、ネットをみるとフロントカウルも外した方が作業しやすいという記事もありました。ヘッドライト周りのカウルの外し方は、以前のヘッドライトバルブ交換の記事でも紹介しているので参考にしてください。フロントカウルの外し方はスピードメーターケーブルの交換の記事にて紹介しています。




さて、脱線しましたが作業に戻りましょう。



ヘッドライト周りのカウルを外したら、スピードメーターの背面にオレンジ色と黒色の線がつながっている部分が見えると思います。一番手前側です。

アドレスV125 メーターライト交換

この線のつながっている黒いゴムキャップを引き抜けばメーターの照明電球(バックライトバルブ)が外せます。引き抜く際は線を引っ張ると断線するのでゴムの部分を引っ張りましょう。

アドレスV125 メーターライト交換

電球はゴムソケットから引き抜くだけです。ここに新しい電球を差し込めば交換完了。新しい電球は素手で触ると寿命が縮まるんだったかな??なんかそんな記憶があったのでにタオルを使って触りました。キーを回すと見事に点灯♪

アドレスV125 メーターライト交換

あとは元通りにカウルとサイドミラーを装着すると作業完了です♪



走行距離は39650kmでした。








関連したテーマの人気ブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ツイッターはじめました♪
注目のキャンペーン!
コーレル株式会社 Corel ストア WinZip



ブログランキング
いろいろな人気ブログが集まってます。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

最新コメント
[05/23 KK]
[01/24 ちょんまげ]
[11/09 pooh]
[06/10 ちょんまげ]
[05/21 NONAME]
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
ブログ内検索
ウェブ検索
プロフィール
HN:
ちょんまげ
性別:
男性
職業:
専門職
自己紹介:
☆趣味
 食べ歩き
 ドライブ
 サーフィン
 車いじり全般
 ビリヤード(最近やってない・・・)
 旅行
 モータースポーツ

☆興味があること
 環境問題
 健康
 ダイエット
 仕事(がんばりたいとは思っているが・・・)
 英会話
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]