忍者ブログ
日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
[712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702
先日、明け方に突然の大地震が発生。結構長い間揺れていて、神戸淡路大震災を彷彿させる瞬間でした。



自分は小刻みな揺れで目が覚めて、布団の中であれ??っと思っていたらガタガタガタってな感じで揺れがひどくなってきました。



おーっ!?と焦っていたら、突然携帯電話の着信音が・・・。




こんな時に誰だ!?っと思って携帯を手に取ると緊急災害情報でした。




始めて受信したけど、ちゃんと届くんですね~。っていうかすでに揺れている時に届いても・・・ってな感じですけどね(笑




で、今日言いたいことはその後のことです。緊急災害情報(Jアラートっていうのかな??)を受信したタイミングはさておき、そのメールを見た瞬間自分が思ったことは・・・




「で、どうすればいいの??」




まさにこんな感じです。なんていってもまさかの非常時の為の備えはまったくなし(汗



大地震が起きたら怖いけど、めったと起こることでもないしなぁとか思ってなんもしていなかったんですよね。で、結局地震が起きてもどうすることもできず。



もしもの時の防災セットは準備しておいた方がいいですね。使っていないバックに非常食などを詰めておきましょう。



自分もさっそく準備しようと思って、何が必要かインターネットでチェックしていました。そしたら便利なことに、セットになった防災セットが販売されているんですね。


必要最小限のものから、電池やライト、水や簡易トイレなどもついているものまでさまざまです。自分で集めるのが面倒ならこういったものを家族の人数分揃えておくことが大切ですね。



備えあれば憂いなし。地震、雷、火事、親父。もしものときにそのバックをかついで避難すれば、とりあえずは一安心です。


心強いですね。



















関連したテーマの人気ブログはこちらからどうぞ

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ ブログランキング 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ツイッターはじめました♪
注目のキャンペーン!
コーレル株式会社 Corel ストア WinZip



ブログランキング
いろいろな人気ブログが集まってます。
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

人気ブログランキング

最新コメント
[01/24 ちょんまげ]
[11/09 pooh]
[06/10 ちょんまげ]
[05/21 NONAME]
[04/19 カイ君パパ]
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カウンター
ブログ内検索
ウェブ検索
プロフィール
HN:
ちょんまげ
性別:
男性
職業:
専門職
自己紹介:
☆趣味
 食べ歩き
 ドライブ
 サーフィン
 車いじり全般
 ビリヤード(最近やってない・・・)
 旅行
 モータースポーツ

☆興味があること
 環境問題
 健康
 ダイエット
 仕事(がんばりたいとは思っているが・・・)
 英会話
バーコード
最新トラックバック
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]