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日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
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ちょっと早い気もしますが、家の車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。



もう慣れたもので、準備もふくめて45分もあればササっと交換から片付けまでできちゃいます。



これでこの冬の準備も完璧です♪ただしスタッドレスがはやくも4年目・・・。溝があるけど、ほんとにグリップするでしょうか・・・。特にアイスバーンで。



スタッドレスタイヤの進化は激しく、毎年のように高性能になっているので、溝が残っていても今年がこのタイヤも最後かな??







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ヤマハの原付「JOGスペースイノベーション」のバッテリーを交換しました。



このモデルはバッテリーがあがっていてもキックでエンジンをかけて乗ることができるんですが、ちょっと面倒臭いという事で交換することに。



バッテリーはシートの右下あたりに設置されています。マフラーの上あたりですね。
ヤマハJOGスペースイノベーションのバッテリー交換


まずはバッテリーケースを留めているネジを外します。外側から2か所。バッテリーケースの前と後ろです。
ヤマハJOGスペースイノベーションのバッテリー交換 ヤマハJOGスペースイノベーションのバッテリー交換


そしてシートを開けてメットインの底をみるともうひとつネジがあります。
ヤマハJOGスペースイノベーションのバッテリー交換


これら3つのネジを外すと、あとはバッテリーケースを外側にずらすだけ。
ヤマハJOGスペースイノベーションのバッテリー交換


そしてカプラーを外してバッテリーをつけ替えたら作業終了。とっても簡単です♪っとなるはずが、このカプラーがめっちゃ硬くて苦戦しました(汗
ヤマハJOGスペースイノベーションのバッテリー交換


今回交換したバッテリーはネットで購入。通常であればこの手の密閉型メンテナンスフリーバッテリーは1万円ぐらいする高額商品なんですが、ネットでは1000~2000円で買えてしまいます。とってもお得♪最後に商品へのリンクを貼っておきます。
ヤマハJOGスペースイノベーションのバッテリー交換


あとは何とか取り付けて、元の通り組み付けて作業完了。



はじめは安いバッテリーで半信半疑だったのですが、問題なく使用できています。とってもお得ですね♪





ヤマハJOGスペースイノベーションのその他のDIYについてはこちらの目次へ



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先日、突如として動かなくなったスピードメーター原因をチェックしたら、スピードメーターケーブルが切れていることが判明



っということで早速新しいスピードメーターケーブルを購入して交換しました。



今回購入したのはKITACOのスピードメーターケーブル 。純正がいくらするのかは分かりませんが、アマゾンであっさり注文できたので即決で購入しました。
KITACOのスピードメーターケーブル


まずはフロントカウルを外します。大きめのプラスドライバーでフロントに見える3つのネジを外します。結構硬かったので、自分はショックドライバー を使いました。これがあればネジを潰す心配がないので持っていて損はないと思いますよ。
アドレスV125 スピードメーターケーブルの交換


続いてフロントカウルの裏側のネジを外します。写真で赤丸で囲んだ上下2か所のネジです。左右にあるので合計4つですね。
アドレスV125 スピードメーターケーブルの交換


フロントカウルの下側にはプッシュリベットが左右1つずつ、計2つあります。タイヤの後ろ側くらいですね。これは真ん中をドライバーなどで強く押すだけでOKです。傷が入らないようにドライバーをウエスかなにかで包んで押すといいようです。
アドレスV125 スピードメーターケーブルの交換 アドレスV125 スピードメーターケーブルの交換


あとはフロントカウルをはずします。下側から外すようです。
アドレスV125 スピードメーターケーブルの交換


フロントカウルを外す際は、ウインカーのケーブルのカプラーを外すのを忘れないようにしましょう。
アドレスV125 スピードメーターケーブルの交換


つづいてハンドル部のカウルを外します。外し方は以前ヘッドライトを交換した時のブログを参照してください。



で、両方のフロントカウルを外したらこんな感じになります。
アドレスV125 スピードメーターケーブルの交換


スピードメーターケーブルの長さに余裕がないので、どのように走行しているかしっかりと確認しておきましょう。こちらがスピードメーター側。下の方でブレーキホース等と一緒に束ねられていますね。
アドレスV125 スピードメーターケーブルの交換


こちらがタイヤ側。奥の方に金属の輪っかあって、そこをケーブルが通っています。
アドレスV125 スピードメーターケーブルの交換


スピードメーターケーブルの位置を確認したらあとはとりはずして交換するだけ。取り外す際にケーブル類を束ねている上側のタイラップはゆるめて、下側のタイラップは使い捨てタイプだったので切断しました。
アドレスV125 スピードメーターケーブルの交換


新旧2つのケーブルです。古い方は見事に切れていますね。
アドレスV125 スピードメーターケーブルの交換 アドレスV125 スピードメーターケーブルの交換


新しいケーブルを取り付ける際は、一応ギアグリスを塗っておきました。よくわからないけど、ふるいケーブルにべっとりと付いていたので・・・。



あとは少し、スクーターを押して距離計がちゃんと動くかどうか確認して、元通りにカウルをつけて作業完了。



故障個所を直すと同じスクーターに乗っていて気持ちがいいですね♪



今回の作業は基本的には先日購入した『アドレスV125―カスタム&メンテナンス 』を参考にしました。スピードメーターケーブルの交換に関してはのっていないのですが、カウル取り外し方や注意点などは書かれていて、役立ちますよ。


バイク乗りの方は必見。ヘルメットについて。命に関わるのでこちらもチェックしてみて下さい。








アドレスV125のその他のDIYについてはこちらの目次へ



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