日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
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マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのエンジンの圧縮の状態をチェックしました。
●必要なもの
コンプレッションゲージ
プラグレンチ
エクステンションバー
フレックスハンドル
プラグコードとプラグを取り外します。プラグホールにコンプレッションゲージを取り付けてアクセル全開のまま数回クラッキングをします。アクセル全開にすることによって燃料がカットされるらしいです。これを全気筒繰り返します。
写真はピンボケしてますが、大体12.0~13.0Kg/cm2くらいでした。
通常はどれくらいなんでしょうねぇ・・・。極端には抜けてないのでOKでしょう。
最後にワコーズのフューエルワンを燃料タンクに入れておきました。
燃料に混ぜるタイプのエンジン洗浄剤なのですが、古い車ほど効果絶大です!アイドリングや吹けあがり等が見違えるほど良くなります♪エンジンがくたびれてきている気がする人は試してみる価値ありますよ♪
マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのその他のDIYについてはこちらの目次へ
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●必要なもの
コンプレッションゲージ
プラグレンチ
エクステンションバー
フレックスハンドル
プラグコードとプラグを取り外します。プラグホールにコンプレッションゲージを取り付けてアクセル全開のまま数回クラッキングをします。アクセル全開にすることによって燃料がカットされるらしいです。これを全気筒繰り返します。
写真はピンボケしてますが、大体12.0~13.0Kg/cm2くらいでした。
通常はどれくらいなんでしょうねぇ・・・。極端には抜けてないのでOKでしょう。
最後にワコーズのフューエルワンを燃料タンクに入れておきました。
燃料に混ぜるタイプのエンジン洗浄剤なのですが、古い車ほど効果絶大です!アイドリングや吹けあがり等が見違えるほど良くなります♪エンジンがくたびれてきている気がする人は試してみる価値ありますよ♪
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マツダ(ユーノス)ロードスターNA6CEのパワーウィンドウレギュレターを交換した時の作業のようすです。
●必要な物
パワーウインドウレギュレター
内張りを剥がす道具
プラスドライバー
ソケットレンチ
ラチェットレンチ
グリス
シリコンスプレー
助手席のドアの内張りを外します。外し方はこちら
防水ビニールも外します。
次にサイドウィンドウを取り外します。まず、サービスホールからネジが見えるように真ん中ぐらいまでウィンドウを下げます。今回は壊れていたので力で押し下げました。ネジが見えたらレギュレターとウィンドウを留めているネジとウィンドウのストッパーを取り外します。
あとはウィンドウを上から引き抜くだけ。
上から覗くとレギュレターが見えます。
これを取り外します。ドアのサイドにある赤丸内のボルトと下方から見える2つのボルトを取り外します。
次に赤丸内のネジを外してパワーウィンドウのモーターを取り外します。
あとはモーターをサービスホールから抜き出します・・・と思ったらウィンドウのガイド役をしている黒い棒(名前不明)が邪魔でモーターが抜けません。
ということで二つのボルトを緩めて棒を動かします。
これでサービスホールからモーターがお目見え。
あとはモーターからワイヤーを分離させます。蓋を外すとワイヤーが巻きつけられているプラスチックのロールが見えるので、ワイヤーをほどきます。
分離させたらレギュレターを上から引き抜きましょう。
取り外したレギュレターをみると見事にワイヤーが錆びて切れています。そりゃ動かないわけだ。
あとは新しいレギュレターを取り付け。ディーラーで6800円くらいだったかな。
取り付けは基本的には逆の手順でOKです。まずは上からレギュレターを挿入。
サービスホールからワイヤーを出して、モーターに巻きつけます。モーターに取り付ける部品も新品がついていました。
ワイヤーにスプリングを通して、モーターに通します。このとき下から延びるワイヤーを黒いモーターがついている側(写真では上のほうに見える方)に通しましょう。このワイヤーをプラスチックのロールに巻き付ければいいだけです。
・・・と、一言で書くと簡単に思えますが、ここがこの作業の一番の難関です。ワイヤーがタイトやし、きっちりまかないとちゃんと動かないし、ってな感じでちょこっと手こずりました。上から延びるワイヤーをはじめにロールにまきつけます。最大限にきつく巻きつけましょう。そしてこの面を下側にしてモーター側に軽く差し込みます。これで上から延びるワイヤーははずれません。次に下から延びるワイヤーを上側に巻きつけます。これも最大限に巻きます。おそらく素手では無理なのでラジオペンチか何かで全力で引っ張りながら巻きつけました。
巻きつけ終わったらたっぷりとグリスを塗って蓋を閉めましょう。
グリスは呉工業のものを使用しました。
モーターをドアへ取り付け。忘れずにウィンドウのガイド部のボルトも締めておきましょう。レギュレターも逆の手順でとりつけ、ウィンドウを装着します。
このときレギュレターとは違うほうのレールにもグリスをたっぷり塗っておきました。
あと、ウィンドウのガイド役の黒い棒の溝にはウィンドウのすべりが滑らかになるようにシリコンスプレーを吹きかけておきました。
これで完成!!無事に直りました♪
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●必要な物
パワーウインドウレギュレター
内張りを剥がす道具
プラスドライバー
ソケットレンチ
ラチェットレンチ
グリス
シリコンスプレー
助手席のドアの内張りを外します。外し方はこちら
防水ビニールも外します。
次にサイドウィンドウを取り外します。まず、サービスホールからネジが見えるように真ん中ぐらいまでウィンドウを下げます。今回は壊れていたので力で押し下げました。ネジが見えたらレギュレターとウィンドウを留めているネジとウィンドウのストッパーを取り外します。
あとはウィンドウを上から引き抜くだけ。
上から覗くとレギュレターが見えます。
これを取り外します。ドアのサイドにある赤丸内のボルトと下方から見える2つのボルトを取り外します。
次に赤丸内のネジを外してパワーウィンドウのモーターを取り外します。
あとはモーターをサービスホールから抜き出します・・・と思ったらウィンドウのガイド役をしている黒い棒(名前不明)が邪魔でモーターが抜けません。
ということで二つのボルトを緩めて棒を動かします。
これでサービスホールからモーターがお目見え。
あとはモーターからワイヤーを分離させます。蓋を外すとワイヤーが巻きつけられているプラスチックのロールが見えるので、ワイヤーをほどきます。
分離させたらレギュレターを上から引き抜きましょう。
取り外したレギュレターをみると見事にワイヤーが錆びて切れています。そりゃ動かないわけだ。
あとは新しいレギュレターを取り付け。ディーラーで6800円くらいだったかな。
取り付けは基本的には逆の手順でOKです。まずは上からレギュレターを挿入。
サービスホールからワイヤーを出して、モーターに巻きつけます。モーターに取り付ける部品も新品がついていました。
ワイヤーにスプリングを通して、モーターに通します。このとき下から延びるワイヤーを黒いモーターがついている側(写真では上のほうに見える方)に通しましょう。このワイヤーをプラスチックのロールに巻き付ければいいだけです。
・・・と、一言で書くと簡単に思えますが、ここがこの作業の一番の難関です。ワイヤーがタイトやし、きっちりまかないとちゃんと動かないし、ってな感じでちょこっと手こずりました。上から延びるワイヤーをはじめにロールにまきつけます。最大限にきつく巻きつけましょう。そしてこの面を下側にしてモーター側に軽く差し込みます。これで上から延びるワイヤーははずれません。次に下から延びるワイヤーを上側に巻きつけます。これも最大限に巻きます。おそらく素手では無理なのでラジオペンチか何かで全力で引っ張りながら巻きつけました。
巻きつけ終わったらたっぷりとグリスを塗って蓋を閉めましょう。
グリスは呉工業のものを使用しました。
モーターをドアへ取り付け。忘れずにウィンドウのガイド部のボルトも締めておきましょう。レギュレターも逆の手順でとりつけ、ウィンドウを装着します。
このときレギュレターとは違うほうのレールにもグリスをたっぷり塗っておきました。
あと、ウィンドウのガイド役の黒い棒の溝にはウィンドウのすべりが滑らかになるようにシリコンスプレーを吹きかけておきました。
これで完成!!無事に直りました♪
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マツダ(ユーノス)ロードスター NA6CEのパワーウインドウが動かなくなった症状の原因のチェックのようすです。
●必要な物
プラスドライバー
内装を剥がす道具
以前からパワーウィンドウが動かなくて、手で直接ガラスをつかんで上げ下げしてたんですが、やっとこさ重い腰を持ち上げて修理にとりかかりました。っていっても今回はチェックだけ。
とりあえず、ドアの内張りを外します。ドアノブの受け皿(名前が分かりません…)を留めているネジを外して、これを取り外します。
次に取っ手(アームレスト?)を取り外します。赤丸の中にネジが隠れているので蓋を外してこれをとります。そして下側の2つのネジも取り外します。
あとは、内張り剥がし専用の工具 を用いて内張りを剥がしていくだけです。マイナスドライバーなどでもできますが、専用工具のほうが傷がつきにくくていいと思います。
専用の工具を使う部位は左の写真の赤丸の位置辺りです。ただし、この車は前のオーナーのいじり方が悪かったのか何箇所かは止まってなかったので、本当はもっと工具を使う箇所がありそうです。とりあえずこれで内装の取り外しは完了。
内装をとりはずしたら、赤丸内のネジを外してドアノブとドアを離します。そして防水シートをめくります。
防水シートを外したら大きな穴が見えます。この穴の両サイドに見える支柱(赤矢印)がパワーウィンドウのアームです。
この穴を上から覗くと・・・、何か錆錆で切れ掛かっているものを発見(赤丸)拡大すると明らか。ウィンドウを上げ下げするためのワイヤーです。モーターは動いているようなので、おそらくこのワイヤーのトラブルによってモーターの力が伝わってなかったのでしょう。ということでワイヤーを注文して自分で直そ♪モーターは詳しくチェックしませんでしたが、おそらく大丈夫でしょう(笑)
あとあと、ネットで調べてみたら、パワーウィンドウの故障ってロードスターではメジャーなトラブルなようです。
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プラスドライバー
内装を剥がす道具
以前からパワーウィンドウが動かなくて、手で直接ガラスをつかんで上げ下げしてたんですが、やっとこさ重い腰を持ち上げて修理にとりかかりました。っていっても今回はチェックだけ。
とりあえず、ドアの内張りを外します。ドアノブの受け皿(名前が分かりません…)を留めているネジを外して、これを取り外します。
次に取っ手(アームレスト?)を取り外します。赤丸の中にネジが隠れているので蓋を外してこれをとります。そして下側の2つのネジも取り外します。
あとは、内張り剥がし専用の工具 を用いて内張りを剥がしていくだけです。マイナスドライバーなどでもできますが、専用工具のほうが傷がつきにくくていいと思います。
専用の工具を使う部位は左の写真の赤丸の位置辺りです。ただし、この車は前のオーナーのいじり方が悪かったのか何箇所かは止まってなかったので、本当はもっと工具を使う箇所がありそうです。とりあえずこれで内装の取り外しは完了。
内装をとりはずしたら、赤丸内のネジを外してドアノブとドアを離します。そして防水シートをめくります。
防水シートを外したら大きな穴が見えます。この穴の両サイドに見える支柱(赤矢印)がパワーウィンドウのアームです。
この穴を上から覗くと・・・、何か錆錆で切れ掛かっているものを発見(赤丸)拡大すると明らか。ウィンドウを上げ下げするためのワイヤーです。モーターは動いているようなので、おそらくこのワイヤーのトラブルによってモーターの力が伝わってなかったのでしょう。ということでワイヤーを注文して自分で直そ♪モーターは詳しくチェックしませんでしたが、おそらく大丈夫でしょう(笑)
あとあと、ネットで調べてみたら、パワーウィンドウの故障ってロードスターではメジャーなトラブルなようです。
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