日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
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電池が切れたエルグランド(E51)のインテリジェントキーの電池交換です。
まずはインテリジェントキーから鍵を抜きます。鍵を抜いたインテリジェントキーの右下の角に小さめのマイナスドライバーを差し込んで、こじるようにしてインテリジェントキーを開けます。これが電池交換作業で最も難易度の高い作業です(笑)眼鏡用などの小さなドライバーが良いと思います。このとき、インテリジェントキーケースに傷が入らないように布切れをケースとドライバーの間に挟むことをおススメします。
蓋を開けたらこんな感じ。
基盤の方には電池の型番が印字されています。電池の型番は「CR2032」です。
で、この新しいCR2032型の電池を取り付けます。
取り付けは簡単。電池の向きにだけ注意してはめかえるだけです。
あとは元の通りに戻すだけ。とっても簡単で2分あればできそうな作業です。
アマゾンなら送料無料でCR2032型の電池が買えます。詳しくはこちら。
日産エルグランド(E51)のその他のDIYについてはこちらの目次へ
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まずはインテリジェントキーから鍵を抜きます。鍵を抜いたインテリジェントキーの右下の角に小さめのマイナスドライバーを差し込んで、こじるようにしてインテリジェントキーを開けます。これが電池交換作業で最も難易度の高い作業です(笑)眼鏡用などの小さなドライバーが良いと思います。このとき、インテリジェントキーケースに傷が入らないように布切れをケースとドライバーの間に挟むことをおススメします。
蓋を開けたらこんな感じ。
基盤の方には電池の型番が印字されています。電池の型番は「CR2032」です。
で、この新しいCR2032型の電池を取り付けます。
取り付けは簡単。電池の向きにだけ注意してはめかえるだけです。
あとは元の通りに戻すだけ。とっても簡単で2分あればできそうな作業です。
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アドレスV125のロービームが切れてずっとハイビームで走っていたのですが、時間ができたのでサクッと交換しました。バルブが切れた時の走行距離は17000kmぐらいでした。寿命って大体こんなものでしょうか??
交換するライトのタイプは「PH12 」です。最新版のアドレスV125は違う型らしいですね。自分は同じW数でも少し明るめにひかるバルブにしてみました。2300円ほど。結構高いですね。
交換に必要な工具はプラスドライバーのみ。先日買った『スズキ アドレスV125―カスタム&メンテナンス 』を参考にしました。
まずはミラーを外します。くるくると手で回せば取ることができました。
続いてヘッドライト周りのカウルをはずします。写真の赤丸部分にあるネジ3つをプラスドライバーではずします。
今度はフロント側のネジ1つをはずします。写真では暗くてネジが見えませんが、赤丸部分にあります。
この時に、ネジが隙間に落ちると面倒なので、タオルやウエスで隙間をふさいでおくといいようです。
ネジを外したらカウルを取り外します。まっすぐにひっぱって、引っかけを取るのですが、結構硬かった気がしました。ツメを折らないようにビビりながらコツがあるんでしょうか??
カウルを外したら、今度はカプラーを外します。つまみを押しながら引き離すだけです。
続いて赤丸部分のライトバルブのフタ(?)みたいなのを外します。押さえつけながら回せばOKです。
あとはライトを取り外すだけ。よく見ると確かに片一方が切れていますねー。
こちらが新品。当然ですがきれいです。そうそう、新品のライトのガラス部分には触れないように注意しましょう。触ってしまって手の脂などがつくことで、寿命が縮まってしまうようです。触ってしまった場合はきれいに拭き取っておきましょう。
あとは取り外したときと逆の手順で取り付ければOKです。ほんの10分ほどの作業なので簡単に出来ますよ♪
PH12型のライトバルブはこちら
参考にした『スズキ アドレスV125―カスタム&メンテナンス 』です。自分でいじっていきたいと思っている人にはおススメできる一冊です。
アドレスV125のその他のDIYについてはこちらの目次へ
バイク乗りの方は必見。ヘルメットについて。命に関わるのでこちらもチェックしてみて下さい。
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交換に必要な工具はプラスドライバーのみ。先日買った『スズキ アドレスV125―カスタム&メンテナンス 』を参考にしました。
まずはミラーを外します。くるくると手で回せば取ることができました。
続いてヘッドライト周りのカウルをはずします。写真の赤丸部分にあるネジ3つをプラスドライバーではずします。
今度はフロント側のネジ1つをはずします。写真では暗くてネジが見えませんが、赤丸部分にあります。
この時に、ネジが隙間に落ちると面倒なので、タオルやウエスで隙間をふさいでおくといいようです。
ネジを外したらカウルを取り外します。まっすぐにひっぱって、引っかけを取るのですが、結構硬かった気がしました。ツメを折らないようにビビりながらコツがあるんでしょうか??
カウルを外したら、今度はカプラーを外します。つまみを押しながら引き離すだけです。
続いて赤丸部分のライトバルブのフタ(?)みたいなのを外します。押さえつけながら回せばOKです。
あとはライトを取り外すだけ。よく見ると確かに片一方が切れていますねー。
こちらが新品。当然ですがきれいです。そうそう、新品のライトのガラス部分には触れないように注意しましょう。触ってしまって手の脂などがつくことで、寿命が縮まってしまうようです。触ってしまった場合はきれいに拭き取っておきましょう。
あとは取り外したときと逆の手順で取り付ければOKです。ほんの10分ほどの作業なので簡単に出来ますよ♪
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