日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
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最近、ボチボチと消耗品の故障が相次ぎ出したので、Vベルトもチェックしてみました。
まずはギアボックスの右上にあるエアクリーナーボックスを外します。あと左前にあるカバーも外します。どちらもプラスドライバーでネジを外すだけです。
続いてキックレバーを外してからギアボックスのカバーを外します。キックレバーは12mmのメガネレンチで、ギアボックスカバーは8mmの六角ソケットレンチだったかな。 ギアボックスケースのカバーはプラスチック製の外側と、金属製の内側の2重構造となっています。
カバーを外すとVベルトがみえます。今回はベルトの外見をざっとチェックするだけなので、分解はここまで。
ガスケットがあるので、破れないようにVベルトの太さを測ると大体19mmちょっとくらい。目立ったヒビ等もなさそうですね。
元々の太さがどれくらいか分からないけど、もう少しは大丈夫そうですね。っていっても切れてからでは遅いので、近いうちに交換しようかなぁ。
アドレスV125のその他のDIYについてはこちらの目次へ
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まずはギアボックスの右上にあるエアクリーナーボックスを外します。あと左前にあるカバーも外します。どちらもプラスドライバーでネジを外すだけです。
続いてキックレバーを外してからギアボックスのカバーを外します。キックレバーは12mmのメガネレンチで、ギアボックスカバーは8mmの六角ソケットレンチだったかな。 ギアボックスケースのカバーはプラスチック製の外側と、金属製の内側の2重構造となっています。
カバーを外すとVベルトがみえます。今回はベルトの外見をざっとチェックするだけなので、分解はここまで。
ガスケットがあるので、破れないようにVベルトの太さを測ると大体19mmちょっとくらい。目立ったヒビ等もなさそうですね。
元々の太さがどれくらいか分からないけど、もう少しは大丈夫そうですね。っていっても切れてからでは遅いので、近いうちに交換しようかなぁ。
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先日、突然動かなくなったアドレスV125のスピードメーターの故障の原因をチェックすべく、久々に工具箱を手にしました。
いろいろとネットで調べたところ、良くありがちな故障としてはスピードメーターケーブルが切れることが挙げられるとのことです。ってことでチェックしてみることに。
まずはタイヤの部分をチェック。スピードメーターケーブルは前輪の右側にあります。プラスドライバーでネジを緩めるだけで、あとは引き抜くだけ。簡単ですね♪
で、引き抜いてみると・・・。
切れてる!
ってことで1,2分で原因解明終了(笑)
新しいスピードメーターケーブルでも買って交換しましょうか。ネットで調べたら社外品のスピードメーターケーブル も結構お手軽価格で売っているようですが、性能やコストパフォーマンスはどんな感じなんでしょうか??っていうか純正のケーブルはいくらなんでしょうねぇ・・・。
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まずはタイヤの部分をチェック。スピードメーターケーブルは前輪の右側にあります。プラスドライバーでネジを緩めるだけで、あとは引き抜くだけ。簡単ですね♪
で、引き抜いてみると・・・。
切れてる!
ってことで1,2分で原因解明終了(笑)
新しいスピードメーターケーブルでも買って交換しましょうか。ネットで調べたら社外品のスピードメーターケーブル も結構お手軽価格で売っているようですが、性能やコストパフォーマンスはどんな感じなんでしょうか??っていうか純正のケーブルはいくらなんでしょうねぇ・・・。
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アドレスV125のスピードメーターの針が動かなくなりました。オドメーター(っていうのかな?距離をあらわすやつ)も同時に。
ネットで調べてみたら、このケーブルのトラブルはアドレスV125ではよくあるんだそうで。
今度時間がある時にチェックしてみよ。
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