日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
もう一か月ほど前の話になりますが、アドレスV125のフロントブレーキを交換しました。走行距離は26850kmくらいでした。
今回交換したのは、以前ネットでも紹介した400円のブレーキパッド 。正確には400円でもお釣りがきます。しかも送料込み(驚)
ブレーキパッド交換時に使用するブレーキの鳴き止めグリス が500円ちょっとだったので、グリスの方が高かったですね(笑
交換に使用したのは、
・六角レンチ (6号)
・ウォーターポンププライヤー
・ラジオペンチ
・ブレーキクリーナー
・ブレーキ鳴き止めグリス
・鉄ヤスリ
ざっとこんなところでしょうか。
では早速交換作業を紹介します。
交換前のブレーキパッドの状況。もうパッドが減りすぎて土台のところとローターが接触してるんじゃないの??ってくらいに減ってます。
まずは六角レンチ6号を使って、写真の赤丸部分のボルトを外してブレーキユニットを取り外します。あっ、ちなみに自分は事前に洗車してブレーキ回りの汚れを落としておきました。ブレーキ回りはブレーキダスト等が付着していて、作業していても汚れやすいですからねぇ。
ボルトを外せば、フロントブレーキのキャリパーユニットが取り外せます。
つづいてこのキャリパーからブレーキパッドを取り外します。写真ではキャリパーをディスクから外した勢いで片方のブレーキパッドがクルンと回ってしまっています。
ブレーキパッドの取り外し方は、このピンをラジオペンチで抜くだけ♪
ピンを抜くと、ブレーキパッドを留めている写真のようなボルトが外せます。
このボルトを外すとブレーキパッドは外せます。
はずしたブレーキパッドから、当て板(名前が分かりません)も外しておきましょう。新しいブレーキパッドを取り付けるときに使います。
外したブレーキパッドをみると、わずかに残量がありますが、ほんともうギリギリって感じ。交換のタイミング的にはちょうどよかったです♪
ブレーキキャリパーの方は写真のようにピストンが押し出された状態になっています。
このピストンを押し込みます。そうしないと新しい厚みのあるブレーキパッドをつけた時にディスクに装着できなくなります。このピストンを押し込むのには専用の工具があるんですが、自分はウォーターポンププライヤーで押し込みました。
その際は、ピストンに均等に圧がかかるように、取り外した古いブレーキパッドをピストンとウォーターポンププライヤーの間に挟んでピストンを押し込みます。
綺麗に押し込めました。
あとは、新しいブレーキパッドを取り付けましょう。
こちらが新しい400円のブレーキパッド。見た感じは普通ですね(笑
新しいブレーキパッドの厚みは約8mm
対して、古い方のブレーキパッドは約3.5mmでした。もうほんとギリギリでしたね。
差を比べると違いが一目瞭然。
取り付ける前にブレーキパッドの周りの角をヤスリを使って削ります。面取りといって、ブレーキ鳴きの効果があります。本当はもっと削るんでしょけど、面倒になって少しだけしか削りませんでした(笑
続いてブレーキパッドと当て板の接触面に鳴き止めグリスを塗ります。
こんな感じで薄くまんべんなく塗りました。
そして当て板をブレーキパッドに取り付け。
当て板とピストンの当たる所にもグリスを薄くまんべんなく塗りました。よく分からないけど、ピストンの当たらない所にも塗りました(笑)
ブレーキパッドをキャリパーに取り付けます。まずはボルトを使ってブレーキパッドを留めます。そして取り外しと逆の手順でボルトの穴にピンを差し込んでボルトを固定します。
ブレーキパッドをくるっと回転させて、キャリパーにはめ込みます。
この状態を維持したままキャリパーをディスクに装着して、六角レンチでボルトをしめて完了♪
取り付けたら、走りだす前に必ずブレーキレバーを何度か握ってブレーキパッドとディスクを接触させておきましょう。
とりあえず軽く走った感じは、ブレーキ鳴きはなし。ブレーキの利きはノーマルよりも緩いけど、ちゃんと止まることは止まるって感じです。
400円のブレーキパッドを買う時にレビューをみると、ブレーキ鳴きがひどいとか、全然止まらないとかいう書き込みがありましたが、心配していたほどではないですね。とりあえず、しばらくは無理せずに走って、ブレーキのあたりが出たころにまたレビューします。
作業時間はさっとやれば30~45分くらいかな。そうそう、記事ではブレーキクリーナーの使用について書いていませんが、ブレーキディスクやブレーキパッドの当て板、キャリパーなどの洗浄に使いました。
1000km以上走行した後のパーツレビューはこちら。
アドレスV125のその他のDIYについてはこちらの目次へ
関連したテーマの人気ブログはこちらからどうぞ
今回交換したのは、以前ネットでも紹介した400円のブレーキパッド 。正確には400円でもお釣りがきます。しかも送料込み(驚)
ブレーキパッド交換時に使用するブレーキの鳴き止めグリス が500円ちょっとだったので、グリスの方が高かったですね(笑
交換に使用したのは、
・六角レンチ (6号)
・ウォーターポンププライヤー
・ラジオペンチ
・ブレーキクリーナー
・ブレーキ鳴き止めグリス
・鉄ヤスリ
ざっとこんなところでしょうか。
では早速交換作業を紹介します。
交換前のブレーキパッドの状況。もうパッドが減りすぎて土台のところとローターが接触してるんじゃないの??ってくらいに減ってます。
まずは六角レンチ6号を使って、写真の赤丸部分のボルトを外してブレーキユニットを取り外します。あっ、ちなみに自分は事前に洗車してブレーキ回りの汚れを落としておきました。ブレーキ回りはブレーキダスト等が付着していて、作業していても汚れやすいですからねぇ。
ボルトを外せば、フロントブレーキのキャリパーユニットが取り外せます。
つづいてこのキャリパーからブレーキパッドを取り外します。写真ではキャリパーをディスクから外した勢いで片方のブレーキパッドがクルンと回ってしまっています。
ブレーキパッドの取り外し方は、このピンをラジオペンチで抜くだけ♪
ピンを抜くと、ブレーキパッドを留めている写真のようなボルトが外せます。
このボルトを外すとブレーキパッドは外せます。
はずしたブレーキパッドから、当て板(名前が分かりません)も外しておきましょう。新しいブレーキパッドを取り付けるときに使います。
外したブレーキパッドをみると、わずかに残量がありますが、ほんともうギリギリって感じ。交換のタイミング的にはちょうどよかったです♪
ブレーキキャリパーの方は写真のようにピストンが押し出された状態になっています。
このピストンを押し込みます。そうしないと新しい厚みのあるブレーキパッドをつけた時にディスクに装着できなくなります。このピストンを押し込むのには専用の工具があるんですが、自分はウォーターポンププライヤーで押し込みました。
その際は、ピストンに均等に圧がかかるように、取り外した古いブレーキパッドをピストンとウォーターポンププライヤーの間に挟んでピストンを押し込みます。
綺麗に押し込めました。
あとは、新しいブレーキパッドを取り付けましょう。
こちらが新しい400円のブレーキパッド。見た感じは普通ですね(笑
新しいブレーキパッドの厚みは約8mm
対して、古い方のブレーキパッドは約3.5mmでした。もうほんとギリギリでしたね。
差を比べると違いが一目瞭然。
取り付ける前にブレーキパッドの周りの角をヤスリを使って削ります。面取りといって、ブレーキ鳴きの効果があります。本当はもっと削るんでしょけど、面倒になって少しだけしか削りませんでした(笑
続いてブレーキパッドと当て板の接触面に鳴き止めグリスを塗ります。
こんな感じで薄くまんべんなく塗りました。
そして当て板をブレーキパッドに取り付け。
当て板とピストンの当たる所にもグリスを薄くまんべんなく塗りました。よく分からないけど、ピストンの当たらない所にも塗りました(笑)
ブレーキパッドをキャリパーに取り付けます。まずはボルトを使ってブレーキパッドを留めます。そして取り外しと逆の手順でボルトの穴にピンを差し込んでボルトを固定します。
ブレーキパッドをくるっと回転させて、キャリパーにはめ込みます。
この状態を維持したままキャリパーをディスクに装着して、六角レンチでボルトをしめて完了♪
取り付けたら、走りだす前に必ずブレーキレバーを何度か握ってブレーキパッドとディスクを接触させておきましょう。
とりあえず軽く走った感じは、ブレーキ鳴きはなし。ブレーキの利きはノーマルよりも緩いけど、ちゃんと止まることは止まるって感じです。
400円のブレーキパッドを買う時にレビューをみると、ブレーキ鳴きがひどいとか、全然止まらないとかいう書き込みがありましたが、心配していたほどではないですね。とりあえず、しばらくは無理せずに走って、ブレーキのあたりが出たころにまたレビューします。
作業時間はさっとやれば30~45分くらいかな。そうそう、記事ではブレーキクリーナーの使用について書いていませんが、ブレーキディスクやブレーキパッドの当て板、キャリパーなどの洗浄に使いました。
1000km以上走行した後のパーツレビューはこちら。
アドレスV125のその他のDIYについてはこちらの目次へ
関連したテーマの人気ブログはこちらからどうぞ
PR
カテゴリー
最新記事
(04/25)
(04/22)
(04/18)
(03/22)
(12/15)
最新コメント
[07/28 正規品と同等品質のコピー品]
[07/19 誕生日プレゼント]
[07/09 ブランドN級品ブランドコピー 代引]
[07/09 人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店]
[07/09 ブランドN級品ブランドコピー 代引]
リンク
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
ブログ内検索
ウェブ検索
プロフィール
HN:
ちょんまげ
性別:
男性
職業:
専門職
自己紹介:
☆趣味
食べ歩き
ドライブ
サーフィン
車いじり全般
ビリヤード(最近やってない・・・)
旅行
モータースポーツ
☆興味があること
環境問題
健康
ダイエット
仕事(がんばりたいとは思っているが・・・)
英会話
食べ歩き
ドライブ
サーフィン
車いじり全般
ビリヤード(最近やってない・・・)
旅行
モータースポーツ
☆興味があること
環境問題
健康
ダイエット
仕事(がんばりたいとは思っているが・・・)
英会話
最新トラックバック
アクセス解析
フリーエリア