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先日、アドレスV125Gのドライブベルトを交換した際に、クラッチのトルクカムカバーにひび割れを発見!ってことで今回はここの交換です。っていうかインナークラッチ(セカンダリークラッチ)を丸々交換しました。
今回は楽天で純正品のセカンダリークラッチ一式([超高品質]スズキ純正セカンダリークラッチ+カム アドレスV125G[初期型CF46A/K5/K6/K7]【クラッチ+センタースプリング+トルクカム組込済】)を購入しました。すでに組み込まれているのでクラッチを外して取り換えるだけです。とっても簡単♪
値段は1万8千円ほどで、まぁまぁの出費でしたが、忙しくてクラッチを分解する手間よりも楽な方を選びました(笑)まぁあれだけ古いクラッチで動きが悪くなっていたのでトルクカムカバーの交換だけで済まないでしょうし、いろいろ部品を注文して・・・っとなると結構面倒ですからね。
到着したセカンダリークラッチがこちら。台湾製。
新品というだけあって、ぴかぴかですね~。手でクラッチを広げたら驚くほどスムーズに動きます。
では取り付け作業へ。この工程はさらっと行くので、詳しくは以前のドライブベルト交換のページをご覧ください。
先日、ドライブベルトを交換したばかりなので、ものの数分でカバーを外して、プーリーとクラッチにご対面♪
今回はスムーズにプーリーとクラッチのナットを外せました。
取り外したクラッチ。写真では分かりにくいかもしれませんが、トルクカムカバーに亀裂が入っています。スプリングも錆び錆び。
今回はこのユニットを外して、新しいセカンダリーユニットを差し込むだけで交換完了♪とっても楽ちん。純正のセカンダリークラッチユニットを買ったので、当然アウタークラッチは今までのやつを使えます。先日ドライブベルトを交換した際に掃除したので今回はそのまま取り付けて終了。
写真撮ったりしながらも30分くらいで終わりました。
で、交換した効果のほどは・・・
めっちゃ快適!!!!
今まで色々と部品を交換したり、コンディショナーで汚れを落としたり、添加剤を入れてみたりしましたが、今回のクラッチ交換が一番効果を実感できました。
走り出しや、減速、減速からの再加速などのスムーズさが見違えるほどよくなっています♪走行距離が多くて、今までクラッチを触ってこなかった人にはぜひおすすめしたい作業です♪
古いクラッチは今度分解してみよ。
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