日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
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昨日に引き続きロールバーの取り付けです。っていっても昨日のうちに必要なものをそろえておいたので、ボルトを締めるだけだったんですけどね。ロールバーをフロアに締め付けたあとに、それぞれの連結部を本締めします。あとはシートを取り付けて、4点式のベルトを装着。消火器の取り付けステーも取り付けました。
装着後は何だかハンドルのセンターが変ったような・・・。しかし、ドアが吸い込まれるように閉まります。
そして、なんと加速も伸びるんです!!
ロールバーって乗員保護の役目とボディ補強がメインと思われているんですが、実は形状によっては直線の加速や最高速も伸びるんです。
重くなるというデメリットを差し引いても是非是非オススメです。
装着後は何だかハンドルのセンターが変ったような・・・。しかし、ドアが吸い込まれるように閉まります。
そして、なんと加速も伸びるんです!!
ロールバーって乗員保護の役目とボディ補強がメインと思われているんですが、実は形状によっては直線の加速や最高速も伸びるんです。
重くなるというデメリットを差し引いても是非是非オススメです。
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今日は仕事が休みだったので、朝から車いじり・・・・のはずが、二度寝したため、昼から車いじりをしてました。
今日の作業はロールバーの取り付けです。とりあえず、シートを取り外してロールバーを仮組み。そして、ドリルで穴をあけていくのですが、太いドリルがなくなってて途中でコーナンへ・・・。
鉄工用の8.5ミリのドリルを購入し、戻ってきて作業再開。無事に穴をあけてボルトで固定ってところで、再びアクシデントが・・・。外からボルトを固定して、中からナットを締めていくのですが、どうがんばってもリアのボルトが一人では締められない・・・。手が届かないんです・・・。ちなみにロールバーはリアからフロントへと締めていくのがコツらしいです。結局、連れが来てくれるまで待つことに。
夕方ごろ、連れと合流して二人で作業再開。しかし今度はロールバーのボルトが13㎜ということが発覚・・・。リアに関してはメガネレンチとコンビネーションレンチの13ミリで締めましたが、サイドに関してはディープソケットがないと締めれません。しかし13ミリは普段利用頻度が低いのでディープソケットを持ってない・・・。ということで再びコーナン行き決定(汗)
コーナンでディープソケットを購入したところで今日は終了しました。
準備が悪くてはかどりませんでした(汗)ちなみに夜は以前のレース車だったトゥデイから部品を回収にいってきました。そろそろこのトゥデイもお役目終了です。長い間ありがとうございました。
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先日、偶然発見したタイミングベルト切れですが、今回早速交換しました。エンジンブローにつながる危険なトラブルですからね。前からウォーターポンプからも水が漏れているようだったので、タイミング良く(?)ウォーターポンプも新品を購入してたんです。ということでこちらも交換しました。
車はホンダのトゥデイJW2です。以前、同型のキャブ車のタイミングベルトを交換したことがあったので今回も同じような感じでOKやろ~と思ってたら、Ri-zはインジェクションの為、エンジンルームに配線等が余分に設置されていて、めっちゃ大変でした。
そんなこんなで取り外したタイミングベルトをみると切れかけてたのは一箇所ではありませんでした(汗)何箇所も切れかけていてほんとに危機一髪でした。
テンショナープーリーとアイドラープーリーも交換したんですが、アイドラープーリーのバネは交換しませんでした。しなくていいんでしょうかねぇ・・・(謎)そしてウォーターポンプもピカピカの新品に交換して組み付け。
なんだかんだで時間がかかったのでクーラントのエアぬきは次回に回すことに。軽く走ってみたらエンジンが交換前より軽く回る気がしました。こんどエア抜きして試走してみよ。
ちなみにトゥデイJW2のウォーターポンプはバックオーダー(納期未定)になりかけてるみたいです。俺が頼んだときはバックオーダーと言われたんですが、偶然在庫が残ってって一週間ほどで手に入れることができました。今後交換を計画している人は今のうちからキープしといた方がよさそうですよ。
トゥデイJW2 Gのその他のDIYについてはこちらの目次へ
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車はホンダのトゥデイJW2です。以前、同型のキャブ車のタイミングベルトを交換したことがあったので今回も同じような感じでOKやろ~と思ってたら、Ri-zはインジェクションの為、エンジンルームに配線等が余分に設置されていて、めっちゃ大変でした。
そんなこんなで取り外したタイミングベルトをみると切れかけてたのは一箇所ではありませんでした(汗)何箇所も切れかけていてほんとに危機一髪でした。
テンショナープーリーとアイドラープーリーも交換したんですが、アイドラープーリーのバネは交換しませんでした。しなくていいんでしょうかねぇ・・・(謎)そしてウォーターポンプもピカピカの新品に交換して組み付け。
なんだかんだで時間がかかったのでクーラントのエアぬきは次回に回すことに。軽く走ってみたらエンジンが交換前より軽く回る気がしました。こんどエア抜きして試走してみよ。
ちなみにトゥデイJW2のウォーターポンプはバックオーダー(納期未定)になりかけてるみたいです。俺が頼んだときはバックオーダーと言われたんですが、偶然在庫が残ってって一週間ほどで手に入れることができました。今後交換を計画している人は今のうちからキープしといた方がよさそうですよ。
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