日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
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連れのモンキーを見てると自分も何かいじりたくなってきた…。ってことで数年間放置されていたレッツの登場。
本来ならいろいろとチェックすることがあるんでしょうけど、そんなことすっかり忘れたし、とりあえず適当にやってみることに。
数年間放置されていて当然セルモーターは回らず。まずはバッテリーから。足元のふたを開けてバッテリーを取り出す。
取り出したMFバッテリーを駄目もとで充電器につないだら、電圧が残ってた。MFバッテリーは実はすごいのね。とりあえずしばらく充電器につないでおくことに。
取り出したMFバッテリーを駄目もとで充電器につないだら、電圧が残ってた。MFバッテリーは実はすごいのね。とりあえずしばらく充電器につないでおくことに。
バッテリー充電中に何故か外れていたキックレバーの取り付け。キックレバーはちゃんと動くので焼きつきみたいなのはなさそう。キックレバーを動かしてたらガソリン臭くなってきたのでとりあえずガソリンの経路も大丈夫そう。ちなみにガソリンはチェックしてないけど水にさらされる環境でもなかったので水の混入もないだろうということを前提に進めることに。
次にプラグのチェック。スパークプラグはバッテリースペースのさらに後方。下から手を入れてプラグコードをはずして、エクステンションバーで延長したプラグソケットをバッテリースペースから差し込んで取り外し。何故かめちゃ硬くてなかなかとれなかったけど、無理やり取り外す。
出てきたプラグのギャップはまぁまぁ。先っぽの形もいい感じ。しかし、ねじ部はオイルか何かでネチョネチョ・・・。ワイヤーブラシでごしごし掃除。
ここらで一旦バッテリーを取り付けてみるとなんと電圧復活。スピードメーターのライトも光ってセルモーターも反応あり。まぁしっかり回るほどの元気はないけど。
プラグをコードに差し込んで電機系のチェック。プラグを金属に当てた状態でセルを回すと見事に火花も飛んでました。おー、ここまでは順調♪
プラグを戻す。本当は締め付け方があったと思うけど、すっかり忘れたのでこれも適当に。確か手で回せるところまで締めて、あとは工具でギュッと回すだけだったかな??とか思いつつ締めつけようとするも、あまりにもねじ山がネチョネチョすぎて2回転ぐらいで早くも回らない…。しょうがないから工具で恐る恐る締める。あとはプラグコードをつけて完了。
スターターではもちろんかからず。そしてキックでは・・・
かからず・・・
っていうか、マフラー以外からもポコンポコンと空気が漏れてる音が・・・。どうやらビビりすぎてプラグをしっかり締めれてなかったみたい。プラグを増し締めしてもう一度トライ。何回かキックしているとブルンブルンとエンジンがくすぶる感じに。
おっ♪と思ってひたすらキック。しかしかからず・・・。ガソリン臭くなったので一度、プラグをはずして掃除→取り付け→キック。そうこう繰り返しているうちに徐々に反応が良くなってきた。で何回目かにアクセル全開でキックしまくると、突然、
ブオオオオォォォーン
と、いうエンジン音とともに白煙がマフラーからモクモクと。
おおっ♪と期待感いっぱいでさらに何回かプラグ清掃→キックを繰り返す。
しかし、何回やってもエンジンはかからず・・・。正確にはエンジンはかかるけど、その後すぐにストップ。アイドリングせず。アクセルの開度にも全く反応せず・・・。
うーーーん、やっぱりここですか?
このドロドロのキャブレター周り…。
かなり面倒臭い…。
まぁ、別にレッツを復活させたところで乗るわけじゃないし、そこまでしなくていっか。みたいな気分になって作業はここまで。
レッツ復活は…。また気が向いたときにでも(笑
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久しぶりにアドレスV125Gに乗ろうと思ったらエンジンがかからない・・・。っていうかキーを回しても全く反応なし。ずっと放置していたのでバッテリーがあがってしまったようです。ということで新しいバッテリーに交換しました。
今回買った新品バッテリーは自分で液を補充するタイプ。まずはバッテリー容器のテープをはがして、バッテリー液側の黒キャップもはずします(バッテリー液側の銀色のシールは外さないように!)。
そしてバッテリー液を銀色のシールを下向けにしてバッテリー容器の方にブスリと差し込みます。
ポコポコと泡があがってきてバッテリー液が容器側に流れているのを確認してから20分程放置。もし泡が上がってこないもしくは液が容器に入っていっていない場合はバッテリー液側の容器を軽く叩いたりつまんだりしてください。決してバッテリー液を容器から抜かないように。この20分ぐらいの間は化学反応が起きていて水素ガス等が発生しているらしいので、換気の良いところで作業をしないと発火の恐れがあります。また、20分待たずにふたを閉めると発生したガス等で容器内の圧力が高まって液が吹き出る恐れもあるようです。ちなみにバッテリー液は人体に有毒です。
20分待っている間にバッテリー交換の準備。バッテリーは足元に収納されています。六角レンチでねじを緩めてカバーを取るとバッテリーがあります。
プラスドライバーでねじを緩めて端子を取るのですが、このとき-端子→+端子の順にとります。これ重要。
あとは古いバッテリーを取り外して新しいのと取り換えるだけです。新しいバッテリーの容器に黒いキャップ(バッテリー液についていたやつ)を取り付けます。このキャップ、結構硬いんですが、全体的にまんべんなく押さえて少しずつ差し込んでいきましょう。
このとき古いバッテリーの各端子の間にボルトを止める為のナットが残っているので忘れずに取っておきましょう。
このナットを同じように新しいバッテリーの端子に装着して、あとはボルトを締めるだけ。取り付け時は+端子→-端子の順に。これも重要。
30分ほどで簡単にできます。
ちなみに自分の場合、アドレスV125はサイドスタンド使用時はエンジンがかけれない事をすっかり忘れていて、バッテリー交換後もキーを回しても反応しない!エンジンがかからない!っということでもう一度バッテリーを取り外して電圧チェック。電圧は問題ないので目に着いたヒューズをチェック等々、無駄に時間と労力を使ってしまっていました。アドレスV125はサイドスタンド使用時はエンジンがかかりません。センタースタンドを使用して行いましょう。。
格安バッテリーを探しているなら以下のリンクからどうぞ。大概のお店よりも安いです。
アドレスV125のその他のDIYについてはこちらの目次へ
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今回買った新品バッテリーは自分で液を補充するタイプ。まずはバッテリー容器のテープをはがして、バッテリー液側の黒キャップもはずします(バッテリー液側の銀色のシールは外さないように!)。
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ポコポコと泡があがってきてバッテリー液が容器側に流れているのを確認してから20分程放置。もし泡が上がってこないもしくは液が容器に入っていっていない場合はバッテリー液側の容器を軽く叩いたりつまんだりしてください。決してバッテリー液を容器から抜かないように。この20分ぐらいの間は化学反応が起きていて水素ガス等が発生しているらしいので、換気の良いところで作業をしないと発火の恐れがあります。また、20分待たずにふたを閉めると発生したガス等で容器内の圧力が高まって液が吹き出る恐れもあるようです。ちなみにバッテリー液は人体に有毒です。
20分待っている間にバッテリー交換の準備。バッテリーは足元に収納されています。六角レンチでねじを緩めてカバーを取るとバッテリーがあります。
プラスドライバーでねじを緩めて端子を取るのですが、このとき-端子→+端子の順にとります。これ重要。
あとは古いバッテリーを取り外して新しいのと取り換えるだけです。新しいバッテリーの容器に黒いキャップ(バッテリー液についていたやつ)を取り付けます。このキャップ、結構硬いんですが、全体的にまんべんなく押さえて少しずつ差し込んでいきましょう。
このとき古いバッテリーの各端子の間にボルトを止める為のナットが残っているので忘れずに取っておきましょう。
このナットを同じように新しいバッテリーの端子に装着して、あとはボルトを締めるだけ。取り付け時は+端子→-端子の順に。これも重要。
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ちなみに自分の場合、アドレスV125はサイドスタンド使用時はエンジンがかけれない事をすっかり忘れていて、バッテリー交換後もキーを回しても反応しない!エンジンがかからない!っということでもう一度バッテリーを取り外して電圧チェック。電圧は問題ないので目に着いたヒューズをチェック等々、無駄に時間と労力を使ってしまっていました。アドレスV125はサイドスタンド使用時はエンジンがかかりません。センタースタンドを使用して行いましょう。。
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