日々の出来事や思うことを徒然と。趣味である車やサーフィンの事や行った先々のお店、読んだ本の紹介などなど。その他、テレビで紹介されていた注目情報等も紹介。最近はパズドラにハマってます。
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本日(日付が変わったので正確には昨日)、普段使っている車のタイヤをスタッドレスに交換しました。
前々から車を乗り回したり、いじったりするのは好きでエコタイヤからスポーツラジアル、さらにはSタイヤ等も使ってきましたが、スタッドレスを自分で購入するのは実は初めてです(運転は何度もあるけど)。なので少し興奮気味。
スタッドレスはジェームズで購入しました。タイヤの銘柄はヨコハマのアイスガードをチョイス。それにアルミホイールをセットで付けて80000円でした。もちろん4本で工賃、税金込みの価格です。たまたま早期キャンペーンみたいなのをやってて安かったんですよね。
で、少しでも工賃を浮かすためにアルミホイールへの組み込みだけ頼んで、タイヤ交換は自分でしました。13インチの65なのでホイールへの組み込みも手組でできるといえばできるけど、結局バランス調整は頼まないといけないし、めんどくさかったのでそれだけ頼んじゃいました。
もともとのタイヤは純正のスチールホイールにホイールキャップという組み合わせ。
で、交換後は新品のスタッドレスにアルミホイール。なんだかスタッドレス仕様の方がかっこいい。
時間は全部で20分少々。タイヤ交換だけならお手のものです。
作業風景は写真におさめていないので、詳しい説明はできませんが、文章だけで簡単に説明すると。
①設置させたままでホイールナットを緩める。
②ジャッキアップさせてホイールナットを完全に緩めて取り外す。
③タイヤを交換。
④ホイールナットを軽く締め付ける(ガタつきがないか確認)
⑤ジャッキをはずしてタイヤを設置させた状態で本締め。
これを4本分の行えば完了です。
注意点としてはナットを回すときの順番は対角線状に行いましょう。時計周りとか反時計まわりで緩めたり、締めつけたりしないように!!あと、手で締めるときの強さは軽く締めてそれ以上回らなくなったところから、ギュッ、ギュッと力を入れる程度でOKです。ギュ~~~っと強く力を入れないように!!ボルトを傷めて走っているときに折れたりします。
あと、あらかじめそれぞれのタイヤの横に交換するタイヤをセットしておくとスムーズに作業ができます。
ジェームスのHPへのリンクを貼っておくので気になった人はのぞいてみてください。安売りは終わってそうですが・・・。
ジェームスのHPはこちら
あと、ネット通販で超格安のスタッドレスを買えるところを紹介しておきます。もちろん新品のスタッドレスタイヤです。安さの秘密は海外のタイヤだからのようですが、驚くほど安い!!
13インチのスタッドレスだと13000ほどで4本買えちゃいます。各商品のページに購入した人の書き込みがあって性能も問題ないとのこと。当然今回スタッドレスを初めて買った自分は使ったことありませんが、もっと早く知っていればこっちで買ったのに・・・。
興味のある人はのぞいてみてください。
驚くほど格安スタッドレスタイヤと格安タイヤが購入できます。今度夏タイヤをかってみようかなぁ。
その他の車種のDIYについてはこちらの目次へ
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前々から車を乗り回したり、いじったりするのは好きでエコタイヤからスポーツラジアル、さらにはSタイヤ等も使ってきましたが、スタッドレスを自分で購入するのは実は初めてです(運転は何度もあるけど)。なので少し興奮気味。
スタッドレスはジェームズで購入しました。タイヤの銘柄はヨコハマのアイスガードをチョイス。それにアルミホイールをセットで付けて80000円でした。もちろん4本で工賃、税金込みの価格です。たまたま早期キャンペーンみたいなのをやってて安かったんですよね。
で、少しでも工賃を浮かすためにアルミホイールへの組み込みだけ頼んで、タイヤ交換は自分でしました。13インチの65なのでホイールへの組み込みも手組でできるといえばできるけど、結局バランス調整は頼まないといけないし、めんどくさかったのでそれだけ頼んじゃいました。
もともとのタイヤは純正のスチールホイールにホイールキャップという組み合わせ。
で、交換後は新品のスタッドレスにアルミホイール。なんだかスタッドレス仕様の方がかっこいい。
時間は全部で20分少々。タイヤ交換だけならお手のものです。
作業風景は写真におさめていないので、詳しい説明はできませんが、文章だけで簡単に説明すると。
①設置させたままでホイールナットを緩める。
②ジャッキアップさせてホイールナットを完全に緩めて取り外す。
③タイヤを交換。
④ホイールナットを軽く締め付ける(ガタつきがないか確認)
⑤ジャッキをはずしてタイヤを設置させた状態で本締め。
これを4本分の行えば完了です。
注意点としてはナットを回すときの順番は対角線状に行いましょう。時計周りとか反時計まわりで緩めたり、締めつけたりしないように!!あと、手で締めるときの強さは軽く締めてそれ以上回らなくなったところから、ギュッ、ギュッと力を入れる程度でOKです。ギュ~~~っと強く力を入れないように!!ボルトを傷めて走っているときに折れたりします。
あと、あらかじめそれぞれのタイヤの横に交換するタイヤをセットしておくとスムーズに作業ができます。
ジェームスのHPへのリンクを貼っておくので気になった人はのぞいてみてください。安売りは終わってそうですが・・・。
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13インチのスタッドレスだと13000ほどで4本買えちゃいます。各商品のページに購入した人の書き込みがあって性能も問題ないとのこと。当然今回スタッドレスを初めて買った自分は使ったことありませんが、もっと早く知っていればこっちで買ったのに・・・。
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